アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カード(クレジットカード)に加入したいのですが、VISA、MasterCard、JCBの違いって何ですか?

A 回答 (4件)

VISA、Masterは世界的な国際ブランド JCBは国際ブランドだけど世界的に通用するとは言えない 特にヨーロッパでは 断られるケースがあります。

    • good
    • 1

VISA、mastercard、JCBは国際ブランドと言われるもので、それぞれが決済ネットワークを構築しているため、使える店舗やサービスが異なります。

みなさんが回答されているように、世界シェアでいうとVISAが圧倒的で、その次にmastercard、JCBとなりますので、海外利用時にその差をはっきり感じることができると思います。

弊記事で恐縮ですが、国際ブランドのシェアについてもカンタンにまとめています。
https://www.money-press.info/student-knowledge-m …

その他は、
・為替の基準レートが異なる
・外貨取扱手数料が異なる(JCB→VISA,mastercardの順で高くなります)
・優待サービスが異なる。
VISA:https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/visa-offers …
mastercard:https://www.priceless.com/filter/options/locatio …
JCB:https://www.jcb.co.jp/campaign/?link_id=cojp_nav …

特にJCBはハワイ旅行者に人気の優待が多いように、海外でも日本人観光社が多いエリアで強いです。
「楽天カード(クレジットカード)に加入した」の回答画像3
    • good
    • 0

携帯電話の「ドコモ」「au」「ソフトバンク」みないなものです。


同じようなもの、でも違うものです。どこを選ぶかはあなた次第。

どこを選んでも実質的に大きな違いはありませんが、#1 さんのとおり、海外でも使うのならVISAかMasterCardでしょう。
先進国や大都市ならどちらも大差ありませんが、発展途上国ではその国ごとに使える店の数が違うと思いますので、もし具体的な行き先があるのなら、その国でどちらがより使えるかを調べた方がよいでしょう。

ふつうの国内のクレジットカード(銀行系カード、楽天カード、AEONカードなど)は、海外でも使えるようにどれかと提携しており、どれと提携したカードにするかは作るときに選べます。
複数のカードを作るなら、一方をVISA、他方をMasterCardにしておけば、使える場所が広がるでしょう。

VISA:アメリカのクレジット会社。ほぼ世界中で使える。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B6

MasterCard:アメリカのクレジット会社。ほぼ世界中で使える。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9 …

JCB:日本のクレジット会社。一応「国際カード」ではあるが、VISA、MasterCard に比べると海外では使えるところが少ない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7 …
    • good
    • 0

VISA、MasterCard、JCBのそれぞれの加盟店で利用できるのですが、カードの種類によって利用できる店舗数が違ってきます。



日本国内ならどれでもカードが利用できる店舗なら使える所が多いですが、
海外ではVISA、MasterCard、と比べるとJCBは少なくなりますので、海外利用も考えるならVISA、MasterCard、が良く、どちらも大差ないです。

あとはすでに何かクレジットカードをお持ちならそれと違うブランドにしておけばよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!