アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は帰国子女で、今は海外に来ており、永住権目指してます。
「なんで海外に興味持ったの?」「なんで永住権とりたいの?」と聞かれた時に、本当のことを言うと、子どもの時に海外に住んでたときは、日本にいる時より心地よく感じたから、ですけど
帰国子女でない人たちより英語はできないし、
帰国子女は親がすごいとは思いますが、「どっかのお嬢さん?」とか思われたら嫌だなと思います
自分の力で海外に行ってたわけではないからすごくないと思うので、「すごいなー」と少しでも思われるのもいやです

だから、海外に興味持ったきっかけとしては「いろんな国の人とコミュニケーションとれたら楽しいと思うから、ワーホリしたときにこの国の人は自由でいいなと思ったから」って伝えてますが、それで納得してもらえてるのかわかりません

みなさんは帰国子女であることいいますか?
もし恋人や友人がそれだったらどう思いますか?

A 回答 (8件)

親の都合で帰国子女なだけ、本人関係ない普通の転校生。


凄くもなんともないですわ!

友人にもいます、別に普通ですわ!
    • good
    • 1

日本国内で帰国子女在りますよ


ほかすわかります?
つくねるわかります?
なげるわかります??
はんかくせいわかります??
かっぽれわかります???

イチイチ言わないでしょう
    • good
    • 0

外国濃度による。


日本語苦手で習慣も違うとなるとほとんど外国人だなと思う。
日本語達者で日本人顔してたらまったく意識しない。
前者は帰国子女だと言われなくても分かるし後者は言う必要がない。
    • good
    • 0

それだと帰国子女というか、ただの海外で育った海外の現地人というだけではないかと?



そんな人海外に住んでるなら沢山いると思うから、気にしすぎなだけじゃないかな。
    • good
    • 1

ちょっと被害妄想っぽい感じがします。

ひと口に「帰国子女」といっても英語圏からの移住とは限らないですし、中国や韓国、インド圏や中東なども含まれますし。

一応、「えー帰国子女なんだー」などと社交辞令てきに反応はしますが実際にはさほど興味が無かったりします。皆さんもその程度かと。
    • good
    • 0

たとえば英語なり、フランス語なり


ネイティブくらいに話せるなら
「羨ましい」と素直に思いますね。
    • good
    • 0

言いません。


友人や恋人が帰国子女かどうかは全く問題になりません。ただ、結婚相手は帰国子女じゃない方がいいです。
    • good
    • 0

別に何とも、自慢でも無いし、言い訳のネタにもならないし、帰国子女なんて山ほど居るし特別な事ではありませんから。

言われたからってそれがどうしたの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A