プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ、初心者の自分なのですが、C++でプログラミングをしています。いま、単純に表示するだけのプログラムで、例えば、配列などに、数字が格納されている場合、リターンキーなどを押すごとに、順々に表示できるような処理を行いたいと思っています。ネットで検索してもなかなか合致するものがありません。リターンキー返す(?)関数見たいのはあったのですが、それだと、ずっと押されていることになっているみたいです。(たぶん)
いいかげんな質問かもしれませんが、キーボードのキーを使う方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

Visual C++ なら #include <conio.h> して、_getch() を呼ぶ。

# ドキュメントを読んでください
    • 0

bccでwin2000のDOS窓という環境で試していますが、getch()が使えます。

getch()は、Enterキーで'\r'、Ctrl+Enterキーで'\n'が返ってきました。

#include <stdio.h>
#include <conio.h>

int main(void) {
 int i,ch;
 for(i=0;i<10;i++) {
  printf("%d\n",i);
  for(;;) {
   ch=getch(); if(ch=='\r' || ch==' ') break;
  }
 }
 return 0;
}
    • 0