電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の写真や趣味で集めたPDFなどをGoogleドライブやYahoo!ボックスに置いています。
これは、自分の「サーバーに写真などを置いている」それとも、「自分のデータベース」に置いている。という言い方になりますか?

質問者からの補足コメント

• クラウド(cloud)
    「クラウドコンピューティング」「クラウドサービス」の略。
    または、同サービスで利用されるサーバー群を指す。「クラウドを活用する」

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 21:44
  • ストレージというのは、貯蔵とか保管を意味します。
    データを保管する場所、保存する場所のことです。
    パソコン用語でストレージというときは、データを記憶して保存する ハードディスクやSSD、外付けハードディスク、USBメモリー、光学ディスクなどを指します。
    オンライン上のデータ保存場所をオンラインストレージともいいます。
    スマートフォンやタブレットでは、内部ストレージと外部ストレージという言葉が出てきます。
    ストレージとは何か?どのようなものがあるのか見てみましょう。

パソコンに関係するするストレージ
    データが保管・保存される場所をストレージといいますので、身の回りにたくさんあることが分かります。パソコンを例にとると、ストレージは ハードディスクやSSDです。

• データベースとは?
    厳密にいうと、一定の形式で、「複数で共有、利用すること」と「検索、加工すること」を目的に整理されたデータの集まりを指します。
    そもそもデータベースは、コンピューターの分野だけで使われる用語ではありません。
    家に置いてある「タウンページ」「辞書」なども立派なデータベースなのです。
    タウンページや辞書は、家族や友達など「複数で共有」され「検索」されるデータの集まりだからですね。
    逆に、ただ単に一定の形式でデータを並べた「メモ帳」はデータベースではありません。
    「複数で共有、利用されること」「検索、加工すること」の2つの条件も満たさないとデータベースとは呼べないのです。

A 回答 (4件)

データベースというよりは外部ストレージですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

No.1 です。

クラウドサービスの ”ストレージ機能” を
使っています。

普段、自分の使っているPCやスマホに
あたかも、”記憶場所が増えた” という感覚で
使え、物理的にその場所を意識しないで
使えるもの。
    • 0
この回答へのお礼

外部記憶のサーバのデータベースに置いている

• 0
この回答へのお礼

”クラウドに置いている。

” が正確です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼