プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の旦那から再婚すると連絡がありました。

再婚するにあたって、相手には子供がいるからもう養育費は払えない。
子供達にももう会わない。
寂しいけど、この再婚が最後と思って仕方ないけど会えないって言われました。

離婚してからこれまで月1ペースで父親のところに泊まりに行ってました。
とても楽しみにしてたのでもう会えなくなったよって、子供達には可哀想で言えません。

このまま元旦那の希望をきくしかないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    公正証書などは交わしてません。
    離婚時に「面倒な裁判とか辞めてくれ。給料も毎月バラつきがあるから、出来る範囲でする。」と言われました。
    子供4人。
    毎月3万ほど送金がありました。
    修学旅行や入学の時もお祝い、餞別をくれました。

    家のローン、車のローンなど(元旦那が所有してます)散々置き土産をしていった事を考えてな!って。
    疲れた、自由になりたいと。。。

      補足日時:2018/06/07 09:08

A 回答 (8件)

養育費に関しては減額はされるかもしれないけど、


払わなくて良いとはならないと思いますので専門家に相談を。

面会については、むしろ会わせなくてもいいんだと思うしかないかな。
「新しい子供できたからお前らはいらん」
と子供に言い放ったも同然の男なんですよ。
そんな男に今後も「父親」として会わせ続けたら、子供に悪影響ですよ。
残念だけど、そういう男だったんだからしょうがない。
父親の分もあなたが愛してあげましょう。
    • good
    • 3

証書がなくても、子供がいる限りは払う義務があります。


ただ今後「いつまで払うか」でもめる可能性がありますから、いい機会なのできちんと決められてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今からお金が掛かるので、、、

正直、そんなお金いらないですが責任は果たして欲しいです。

お礼日時:2018/06/07 09:38

離婚したときの証明書のようなものはないですか?


養育費は父親の義務ですよね。それを破棄するのは親として最低ですし、またすぐ家庭が駄目になる典型的なダメ男・ダメ親だと思います。
会わないにせよ、子を作った責任はきちんと果たさせるべきです。

もし弁護士を通しての養育費払いを義務付けているのなら、再度弁護士へ依頼しても良いのでは?
もしくは無料相談とかあれば一度法律事務所や、専門のところへ相談してみては以下がでしょうか。

作れば終わりじゃないのに…
その父親とは、寧ろもう会わせる必要もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく同感です。
なんか気持ちが救われました。

別れて正解だったなと。

子供4人は私が幸せにする気持ちが更に強くなりました。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/07 09:36

>このまま元旦那の希望をきくしかないんでしょうか。



 父親が、そう言っている以上
仕方が無いんじゃない?

 それを無理矢理 会わせるのも
双方にメリットがあるのかな?

 養育費に関しては、
義務が無くなるとは思えませんね

 単に払いたくないだけじゃないの?
ただ、裁判所が、払いなさいとなっても、
払わない!

 そうなると、給料等の差し押さえ等の
裁判を起こす事になるけど・・・・

 クズ親だし、関わりを断ついい機会でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悔しいけど、そうするのが一番なのかなぁとも思います。

もう会わせたくないって気持ちが強くなったので、これから家族5人で頑張るしかないのかなぁと。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/07 09:34

法的なことは知りませんが離婚する際に養育費のことは何かなかったのでしょうか。



>再婚するにあたって、相手には子供がいるからもう養育費は払えない。

基本的に離婚のときに養育費を払う内容があるのであれば「再婚するから養育費は払えない」は法的にでたらめだと思うんですけど。それとも「再婚してその相手に子供がいたら養育費は払わなくていい」とか書いてある書類にサインしたのでしょうか…?

なんか「もう自分の子供じゃない。だからお金も払わないし会わない」と言ってるように見えるんですけど…
    • good
    • 2

再婚して、向こうに子供がいたとしても養育費の支払い義務はありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、、
少しでもあると助かるんですが。

お礼日時:2018/06/07 09:20

公正証書なども無いわけですね



子供を切り捨てるやつがまともな家庭を築けるわけがない
貴様はそれでも父親か!
くらい言うてもいいですよ

もしかすると養育費を払えなくなるから子供に会う権利もなくなると考えているかもですね

突然の一方的な申し出を受け入れる前に、いいとこの妥協案を提案してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えるといいんですけどね^^;
怖くて。

専門家に相談してみようと思います。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/07 09:16

養育費は、子どもには払う義務があります。

裁判所にいけば1発です。一度調べてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2018/06/07 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!