アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠実な人って、出世には弱いイメージなんですけど、本当のところ、どうですか?

A 回答 (7件)

会社にもよりますが 誠実な人は ある程度(大企業でも部長とか)までは出世します


しかし、それ以上(取締役や執行役から上)になるには それ以外の要素が必要になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部長とかまでは、みんな行くのでしょうか?
そんなにトップクラスまでは期待しないですが、ある程度出世してくれたらありがたいとは思います。

お礼日時:2018/06/07 23:30

会社にもよりますが、一般的にはそうでしょうね。



出世はするけど人間性に大いに問題がある人か、出世は弱いけど人柄がすごく尊敬できて
一緒にいたいと思える人か、どちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は、人柄がいい人と、一緒にいたいです。

お礼日時:2018/06/09 21:51

大企業に30年間勤め、そのあと脱サラして多くの会社の内部状況や経営を20年近く見てきた経験から言うと…



出世する人は人物にたとえると、米大統領のトランプみたいな人ですね。押しが強くて(強引で)、強力なリーダーシップがあって、自分の判断(考え)に自信があり、自分に都合の悪い情報はフェークだと主張し、組織の階段を頂点まで上がりたがる精力旺盛な人です。大人しくて控えめで、他人を気遣う人はダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい例えを、ありがとうございます。
トランプさんって…
素晴らしい人だとは思いますが、目指したいタイプではない気がします(^^;
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 23:25

そういうイメージは理解できます。

出世するにはとことん結果(成績)に拘ることが必要で、「誠実を覆すような」所作も必要な時がありますからね。
例えば、ルールどおりやってもそれでは誠実さが足りないなんて評価されてしまったら、どうしようもありません。弱者の側に立ってはじめて誠実だなんてみられることがあるとすれば、それは違うことなんですが。
本当のところは、誠実と出世は無関係ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか☆
イメージだけで考えるのは良くないかも知れませんね(^^;

お礼日時:2018/06/07 23:20

その「出世」が何を指すのか、ですね。



「他人を押しのけ、踏み台にして、高い地位や個人的な高収入を得る」ということならそうなのでしょうね。
一般に「成金(なりきん)」と呼ばれるタイプの人ですが、「世間的な出世」はこういう人を指すことが多いようです。
こういう人は社会的に尊敬されますが、「人間」が尊敬されているのではなく「地位」や「お金」が尊敬されているのだということに気づきません。

「人望を集める」とか「他人から信頼され、頼りにされる」という人は、そういった「世間的な出世」とは無縁のことが多いです。でも「人間」そのものが尊敬されます。幸せな人生を送れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思います。嫌がられる人じゃなくて、人のためになる人って素敵ですよね(^^)

お礼日時:2018/06/07 23:32

ワタシの知る限りでは、弱いですね。



それなりに評価はされますが、トップには
就けません。


英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、歴史の英雄や、大企業の役員には
サイコパスが多いそうです。

つまり、冷酷でウソを平気でつくし、自信家で
カリスマがある・・。

つまり、サイコパスは悪い方に出ると犯罪者に
なるが、良い方に出ると成功者になる可能性が
高いわけです。

サイコパスと誠実な人とでは、正反対でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的にも証明されてるのですね。
そこまでして、地位を手に入れるよりも、ささやかな幸せを望んじゃいます、私なら。だから、ナンバーワンにはなれないのかも知れませんが(^^;

お礼日時:2018/06/07 23:35

でも出世したからと言って幸せとは限らないでしょう。


価値観の問題です。誠実に生きると全てにおいて、罪悪感ないですからね、心が自由なんです。その心の平安はお金では買えないですから、どちらを選ぶかになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうかもしれませんね。心も金銭面も豊かだと、良いですが、なかなかそうはいきませんよね・

お礼日時:2018/06/07 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!