プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医龍】の 朝田龍太郎が伊集院に 【外科医は切った数程 技術が上がる】と 言ってましたが。
だいたい 外科医も目で覚えるわけでなく、自分なりの対処法 優先順位 判断力 決断力 感覚を 覚えるまでミスが無い人間は、いないと思いますが。

絶対に 過失ミスは、ありますよね??

追記
何故 ビビりの伊集院くんは 難関の心臓外科医を目指すのでしょうか??

A 回答 (1件)

>絶対に 過失ミスは、ありますよね??

基本的に、責任は執刀医になると思います。
ですので、執刀医になるまでには、助手等での経験を経ないとなれないという事だと思います。

第1話で出てくる木原先生の執刀により心停止してしまう話がありますが、そういった事が質問者様
のいう過失ミスの類なのだと思いますが、あくまでもドラマなため、大学病院での専門科の執刀医レベルでは
あんなに酷い医者はいないと思います。また、あのケースだと先ずはERに運ばれて処置されるのか本来だと思います。

>何故 ビビりの伊集院くんは 難関の心臓外科医を目指すのでしょうか??

あくまでまだ研修医ですので、これからといったレベル。

※ドラマの話ですので、こんなところでしょうか。
また、私は医療関係者ではありません。
    • 0