プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au iPhonからのテザリングで、PCのネット接続をしています。

PCの設定で、「範囲内の接続は自動的に接続する →ON」 「ネットワークプロファイル →プライベート」です。
自宅=プライベートで使用していますが、設定の説明では「PCが発見可能」と書いてあり、不安です。
他人に、PCを見られないようにするには、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うれしいお知らせとも残念なお知らせとも言えることがあり、

携帯電話やモバイルルータでIPv4は、WiMAXのグローバルIPの割り振りのオプションサービスに加入していない限り、携帯電話本体やモバイルルータに割り振られるのは、プライベートIPアドレス。
プライベートIPアドレスだから、端末の攻撃をしかけようとしても、理論的には、同じ携帯電話会社の回線利用者での共有しているものだから、どちらかと言えば閉鎖されているネットワーク。
インターネット側からの攻撃や侵入は、携帯電話会社のファイアウォールで遮断される。

パソコンのフィアウォールの設定でインターネット側からの通信を許可しないで十分過ぎます。
これで、携帯電話会社の同じネットワーク内の攻撃も遮断出来ますから。

※ファイル共有を有効にしていても、外部からはアクセス出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に、電波を乗っ取られるわけではないのですね。
au経由なのですね。

安心しました。...ヨカッタ!

ファイヤーウォールでインターネット側からの通信を許可しないにしてpingも受け付けないようにしておけば大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイアウォールは有効になっていました。
au端末の説明表示では、「自己責任で安全を確保してください」ということしか書いてありませんでした。
ITに疎い「デジタルディバイドおじさん」には、まったくわかりませんでした。
おかげさまで、安心できました。