アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先のWIfiが勤務先支給のPCだと自動でWIfiがつながります。
プライベートPCを店のWIfiに繋げたいです。(スピードが高速のため、現在はテザリングのためスピードが遅い) 

勤務先のPCは管理するソフトがインストールされていると思います。
ただ、勤務先のPCからWifiの接続データとか確認してどうにかすれば接続できるのではないかとおもっています。 

お詳しい方、ご教示ねがいます。

A 回答 (7件)

会社のネットワーク管理者に相談してください。



そもそも、今は職場に私物のパソコンとかの持込を禁止しているところが多い。
そんなところだと禁止だよ。

ネットワークに接続するにも、会社の管理部門に申請してから、ソフトを入れないといけないからね。
すべて管理者の許可が必用ってこと。
    • good
    • 0

私の職場のWi-Fiに、個人のパソコンなどで接続することは、不可能ですし認められてもいません。

北朝鮮辺りのスパイの技術がなければ難しいと思います。
質問者様の会社が可能だとすれば・・・今どきあり得ないほどの相当にセキュリティ意識の低い職場で、おそらく会社の未来もあまり見えないほど、なのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

会社や学校などのWi-Fi(構内LAN)は、一般の住宅用のWi-Fi無線LANとは、設定が違うことが多いです。



その違う設定方法は、会社や学校などのWi-Fi(構内LAN)ごとに違うので、ネットワーク管理者に聞くしかありません。(その違う設定方法は、一般のPCなどでも設定が可能です)

しかし、会社や学校などのWi-Fi(構内LAN)など、セキュリティ意識(情報漏れ・プログラム書き換えなどのシステムのダウン等々)の高いほど、自宅などの他のWi-Fi無線LANとの共用設定は許可しません。
許可しないのに、会社や学校などのWi-Fi(構内LAN)に接続すると、懲戒免職になる恐れもあります。

もし、xqxwc680さんの(自宅などの)PCを、会社のWi-Fi(構内LAN)に接続許可などになれば、セキュリティ意識が非常に低い会社だと思いますね。
    • good
    • 0

> プライベートPCを店のWIfiに繋げたいです。

(スピードが高速のため、現在はテザリングのためスピードが遅い) 

まず、お勤めの会社が個人所有のパソコンやスマートフォンなどを会社のネットワークに接続することを許しているかという問題があります。
会社規則などをご確認ください。


> 勤務先のPCは管理するソフトがインストールされていると思います。

会社によります。
しかし、ネットワーク接続・・・特にWi-Fi接続をコントロールするソフトウェアを各パソコンなどに入れるという事はまずないでしょう。
接続しようとしても、そもそも会社のWi-FiのSSIDが表示されないとか、SSIDを指定して暗号化キーを入力してもつながらないというのはWi-Fiの親機側での制御です。子機側であるパソコンやスマートフォンではどうしようもありません。


> ただ、勤務先のPCからWifiの接続データとか確認してどうにかすれば接続できるのではないかとおもっています。 

上記のとおりです。
会社が用意した機器しか会社のWi-Fiにつながらないようにする最も簡単な方法はMACアドレス(まっくあどれす)による制御です。
有線LANでもWi-Fi(無線LAN)でも、無線通信を行うハードウェア部品には個体固有の番号が付けられています。これはその部品を製造する段階で付けられるもので、完成後に変更することができません。
で、Wi-Fiの親機側では「このMACアドレスは接続してよい」という設定をします。つまり会社で導入したパソコンやスマートフォンについては社員に渡す前にWi-Fi部品のMACアドレスを確認し、それをWi-Fi親機に入力すれば個人が持ち込んだ機器は使用者がSSIDと暗号化キーを知っていたとしても会社のWi-Fiにつなげることはできない・・・というわけです。

参考まで。
    • good
    • 0

勤務先のネットワーク管理者に聞いてください。

まず、接続許可は出ないと思います。簡単に個人のPCが社内LANに接続できたらセキュリティー上問題です。
    • good
    • 2

それって可能ですが、情報処理担当部門に確認した方が良いですよ。


多くの会社では自社のネットワークに私物PCの接続を禁じています。
セキュリティの問題があるからです。

そのあたりを確認せずに勝手につなげば懲戒処分ものですよ。
    • good
    • 1

会社のWiFiに勝手にプライベートPCを接続していると、懲戒解雇になるかもしれませんよ。


とりあえず、会社に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!