幼稚園時代「何組」でしたか?

6年くらい前から敷地内に迷い込んで来た雄猫を、外飼いで世話しています。家族の反対があり家の外で、エサをあげていますが、定期的に家に帰って来てくれます。田舎の為、敷地内に猫が寝泊まりできる所は沢山あります。
最近ケンカをして怪我をする事が多く、心配だし近所に迷惑をかけないためにも、去勢をしようと思っています。
しかし家族の一部から、自然に生きるのが1番幸せなんじゃないのか?野性の猫の幸せ...。と言われ心が折れそうです。若い猫でもないので、去勢したあとのリスクも気になります。(ショックで元気が無くなったりしないでしょうか?)
嫁ぎ先はアパートなので、連れて行く事ができません。
去勢する事でしか、飼い猫を守る事が出来ません。私は間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • コメントして頂きありがとうございます。私はもう嫁いでいるのですが、定期的に帰ってきて様子見しています。私の母がいまは、猫にエサをあげていて、母にはある程度なついています。日々出来ることは出来る限りやってあげたいと思っています。怪我をする事が最近すごく増えてきたので、一度病院は連れていき抗生剤を注射しました。実家から離れていて心配になるので、去勢することで少しはおとなしくなってケンカも減るのではないか?との希望もあり、考え始めました。
    色々考えていると何が猫のためになるのか、本当に悩んでしまいます。
    家の中で飼えないくせに無責任かもしれません。私のエゴかも知れませんが、少しでも長生きしてもらいたい気持ちがあり、相談させて頂いています。
    明日獣医さんのところで、去勢手術と血液検査を予約しているので、再度獣医さんに相談しようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 01:13

A 回答 (6件)

ご返事ありがとうございます。

猫エリアは治る事はなく、ただ、薬は必要となるかもしれません。近所の野猫には、仔猫も含め感染していると思います。猫エイズは人には移りませんので大丈夫です。もし、里親さんでも見つかれば、良いですね。飼い猫のいない、エイズを解って下さる方なら、もし、仔猫が見つかっても保護する事は大丈夫ですし飼い主さんでもいて下さるといいですね(^-^)良く、してくれて感謝致します。昔、やはり保護した猫にエイズの子がいましたが、1匹だけを条件に里親さんに嫁ぎましたけど、元気にしていますよ。猫ちゃんも感謝していると思います。
    • good
    • 0

病院に行って下さったのですね(^-^)良かったです。

検査はして頂けますか?賛否両論有りますが、野猫であっても、守る事は大事だと思ってます。活動しているので、地域猫や保護猫、犬を見て来ましたが、むげにには出来ないものです。そうゆう方もいてくれて感謝致します。ストレスもなくなり、ケガする事もなく往生出来ますよ。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
病院に行き、去勢手術と歯の治療(一部抜歯)回虫の駆除の注射をして頂いたようです。
血液検査では、猫エイズにかかっていました。(泣)
一度に全部やると猫の負担も心配なので、後日ワクチンは接種しようと思ってます。
家では、決まった場所でエサをやり、朝か晩のどちらかには帰ってきて、うちの母の所に行き、母からエサをもらっています。酪農家の家なので、牛乳もあげています。
母の事もすこしはなついてくれてるようです。敷地内で名前を呼ぶと近づいて来ます。

なれないところで入院して、かなり不安な状態かと思うので、経過が心配です。私も不安でいっぱいですが、
少しでも世話することで安心させてあげられたらと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 23:28

餌付けした時点で飼い主は貴方です。

私の住んでる市、県では、猫の引き取りはせず、保健所に行くと、餌付けして世話しない事で始末書迄書かせます。例えば、地域猫として守る事は出来ますよ。せめて、健康診断と不妊手術する事で、争いもなくなり、ケガする事もなく往生出来ますよ。地域猫にするには、区長に話して置くと良いと思います。耳はさくら耳(Vカットする、不妊手術の時にして頂く事)後は、猫エイズ、白血病は必ず検査する事です。そうする事で、貴方が居なく成っても、餌付けは出来ますよ。ただし、決まった場所で与え、片付ける事も必要ですよ。
    • good
    • 0

No.1のものです。

どうしても気になったので。

去勢は誰のためになるのかということがやはり大事な気がします。
「愛玩動物」とは野生で生きる能力をスポイルされたり身につけられないで育った動物であり、人間と一緒に暮らしてこそそう呼ぶべきだと思います。野良猫を「猫」でくくって「愛玩」とするのはいささか乱暴なのではないでしょうか。

去勢にメリットしかないというのは、生まれたままの姿の猫は不完全であり去勢してこそ完全たりうるという意味です。たとえばわかりませんけど人間に摘出した方がメリットのある臓器ってあるのでしょうか?一緒に暮らすことができないとわかっているのに是も非もなく去勢を勧めるのは、行きすぎだし猫に対する姿勢が前のめりすぎて危ういと思います。

寿命、性格、繁殖、ご近所、これら各種トラブルの解決というのは誰が望んでいることなのでしょうか。
人のためひいては猫のため、そういう思いでいらっしゃることも十分分かっています。私のうちも100%去勢しているし、ほかの方にも飼う際には100%勧めます。でもそれはあくまでも一緒に暮らす猫に関してです。

ただ今回の質問のような飼えないケースでは「男たりうる能力を削ることは果たして・・・」という思いが浮かできたので、考え抜いた末No.1のように回答させてもらったわけです。

人が面倒を見て、人の社会で暮らすものには人のルールでいいでしょう。でも人が面倒見切れない部分を背負っているものに同じ型、というのは短慮というかもっと考慮してあげてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
猫自体の立場で考えると、no.1さんの考えは、ごもっともですよね。
結局は自分が安心したいだけ...。と言われてしまっても否定しません。すべては、自分の不安を消すため、人間の都合になってしまってますよね。
迷い悩み、今日病院に預けて来ました。気になることを先生にも相談しました。
血液検査で、猫エイズにかかっている事が分かりました。
もしかしたらと思ってましたが、やはりツライです。
他にも歯の治療もしたり、虫下しの治療もあったので、
ワクチンの接種はまた後日にしました。
万が一に備えて入院させ、明日迎えに行きます。

室内で飼うことが出来ないのに、突き放す事も出来ない。
矛盾してます。
猫の本当の気持ちはわかりません。
でも、すこしでも生きて欲しいし、その可能性も信じたいです。出来る限りの事はするつもりです。

たとえ人間でも猫でも、病気になることはツライことですね。何を選んでも後悔したり、自分を責めたりすると思います。
不器用ですが、辛い気持ちと向き合っていこうと思います。貴重なお時間ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 19:34

猫は野生動物ではなく、愛玩動物です。

だから人間が手をかけてあげなければいけないのです。
野良っ子の寿命も延びるし、性格も穏やかになり、マーキングも減り、繁殖もしない、ご近所トラブルも減る。
うちは血液検査で問題が無い子は、迷わずサクッと手術してしまいます。
ついでにワクチンや駆虫も含め、やってあげたら良いと思います(耳カットも)。

近所のボス猫だった子も少年のようになったり、うちは何10匹もオペしていますが、デメリットは全くないです。
環境省も避妊去勢推奨ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もしかして獣医師さんなのでしょうか?現実的なお言葉参考になります。
励みになります(o^^o)

お礼日時:2018/06/08 09:53

同じシチュエーションを経験したことがないのであくまでも推測であって私見です。



一般に歳を経ると効果が薄くなる可能性が高くなると言われますけど、まぁ手術自体はその年齢でもやった子がいますので、問題ないと思います。
去勢のメリット、デメリットがそのままその子に当てはまるかどうかというところなのでしょうけど。
飼い猫と野良猫の生活環境の違いを考えなければいけないのではないでしょうか。

まず、間違いなくその子の作る子供はいないわけですから、短命といわれる野良猫はその分減ります。
人間の視点からいえば不幸(に見える)な猫がいなくなることは良いことなのですが、その子自身の生涯には知ったこっちゃない事柄です。

次に性格が穏やかになる傾向があり、マーキングや発情が抑えられますよね。
これは私自身どんな影響が出るのかよくわからないので大変気がかりです。
喧嘩相手に都合良くなるだけじゃないのか、単に喧嘩を避けるようになるだけなのか、あなたがいなくなった後あなたの家族が同じように栄養を与えることをしないとすればテリトリー内での力を削いでいいものなのか、いろいろ考えられることがある気がします。
ホルモンバランスが自然のものではなくなることってどういうことなのか、難しい問題ですね。

去勢することによって防げる病気もあるにはあるでしょうけど、オスの場合はタマタマ関連のまれな病気が多くてメスほどの恩恵はなかったと思います。

6年関わり続けた特別な猫ですから、飼い猫とお考えかも知れませんが、気持はわかりますが私は彼の立場は野良猫だと思います。自由に外で行動できる子は野良猫です。(ちなみに私は地域猫とかいう厭らしい言い方は好きではありません。)厳しい野良猫の生きる手段の一つとしてあなたがいるわけです。もちろん彼もあなたのこと好きなんでしょうけど。

質問者様の「飼えない」を不動の、そして場所が「田舎(かなりのと想像してます)」という二つの条件を考慮して考えますと、わずかながらご家族の言うとおりそっとしておいてあげる方がいいのかな・・・と。もちろんこれら条件が変われば結果も変わります。出来ること出来ないこと色々あるなか、一つ一つ本当にその子のためになるのか、猫目線でも考えてあげてみてください。今その子のこと考えてる人間はあなたしかいないでしょうしね。それだけでその子は結構幸せなはずなんですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!