プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも相談させていただいてます。

AutoCADでのDXF変換とバッチ印刷が分かりやすいサイトやテキストのようなものはありませんでしょうか?
スクールに通いましたがDXF変換は最後に少しやっただけ(職場によって必要ではないことがあるとのこと)でバッチ印刷はなく、講師も知りませんでした。
就業先ではAutoCAD公式トレーニングガイドを渡され『自分でできるようになってください。特にDXF変換とバッチ印刷はすぐにでもできるように。人に教えてもらおうという甘い考えは持たないでください。』と言われその人の上司の方にも『やってもらわないと困る!そのために採用したんだよ!』と言われて焦っています。
公式トレーニングガイドは正直、わかりにくく色々サイトを検索したりテキストなども探していますが・・・

初心者でも分かりやすいサイトなどありませんか?
使用するAutoCADはLT2016です。
(2016で修正した図面を2015などでまた見たり修正するための変換なども知りたいです)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ばっちい印刷は、印刷機が汚れているのが原因ですね。

    • good
    • 0

AutoCadLTは解説本が出ています、1冊は必要かと思います。


あなたの質問はすぐに解決する内容です、(名前を付けて保存など
でファイル形式を設定出来ます)ファイルで相手に渡すときに相手の
CADバージョンに合わせて出さないと開けない場合があります。
それよりも新品のCADを受け取った場合は設定やカスタマイズなど
会社によって線種や線色の使い方、画層の使い方、寸法線の種類、フォント
など書き方が違います、教わったことと違う矛盾を感じることもあるでしょう、
対応出来るかを試されると思います。
最初は簡単な作業からすることになると思いますが、その図からいろいろな
情報を得るようにしましょう。
    • good
    • 0

「AutoCAD DXF変換」「AutoCAD バッチ印刷」で検索すれば幾らでもヒットしますから


ご自分で調べられては。

参考サイト
DXF変換
http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answer …

バッチ印刷
http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto000001.html

DXF変換と同じように、保存する時に 2016→2015 も選択できる

仕事で必要で、今後の自分の スキルの為ならば
テキスト・書籍など、書店で 自分の目でみて 解り易い物を探すことをお勧め致します
(当然、自費で購入)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!