アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、真面目、勤勉な人、思慮深い人、または頭が良い人ほど、精神的に弱いのは仕方が無い事ですか?

そもそも、哲学者も名探偵も天才科学者も、偉大な文学者も天才芸術家も一流アスリートも男性が圧倒的に多いですが、ならやはり、いざとなれば男性が何だかんだ精神的に弱くストレスにも弱いのは、悲しい存在になるのは仕方が無い事でしょうかね?

それに、女性でもやはり、普段からしっかり者で男前な人ほど、いざとなれば精神的に弱く悲しい存在みたいになっているように思いますが如何でしょうか?
少しでも弱い一面を見せると「お前、そんなに弱かったのか?」とか「情けないなあ。」とか「甘えるなよ。」とか言われたりするパターンは、色々な物語や映画では見受けられますね?
ですが、逆に、女の子らしくて明らかに甘えん坊で泣き虫な女の子や女性は、そこは伸び白が無いと暗黙に了解されているから何も言われず、一つ強い面を見せると「強いんだね。」と言われ、皮肉なものですよね?

しかし、自殺者や犯罪者や知的障害者も、超スチャラカも、チンピラや底辺の人間もやはり男性に多いですね。
男性の場合は、下手に鬱やノイローゼになれば「甘え」だの「情けない」だのと謗られかねないからそれが癪で、それでグレる方がマシだし、まだ格好良いと思い、グレたり荒れたりするのも男子や男性に多いのでしょうか?
しかし元々優秀なら、暴力団とかアウトローの最高幹部になるのもやっぱり一部の、男性ですね。

A 回答 (3件)

貴方の例は全て日本の社会の話しで


男女だからは関係ありません
自殺もイスラム教のひとは男でも殆どしません
発展途上国は女性は学校も行かしてもらえず
専業主婦が殆ど日本も50年前迄は殆ど
専業主婦でした
男女とか関係ありません
日本も発展途上国も女性が勉強し色々な
職業につけば芸術家等も男女半々くらいに
なるかと思います
アメリカで黒人が奴隷の時は天才科学者等も
アメリカの黒人にはいませんでしたが、今はいます
それと同じです
    • good
    • 2

私もその前提が間違っていると思います。


そういう人がいるとしたら、あなたの周辺だけに限ったレアケースでしょう。
    • good
    • 2

>やはり、真面目、勤勉な人、思慮深い人、または頭が良い人ほど、精神的に弱いのは仕方が無い事ですか?


そもそも前提とされているこの条件がおかしいです。
そういう方々が精神的に弱いという根拠はなんでしょうか?
該当する事例やエビデンスレベルの高い文献を用意してください。

>そもそも、哲学者も名探偵も天才科学者も、偉大な文学者も天才芸術家も一流アスリートも男性が圧倒的に多いですが
これも前提がかなりおかしいです。

普通の思考であれば、男女差だってはるか昔から雇用機会が均等であれば全然違っていた話だと想定できますよね?
立ててる理屈にツッコミどころが多すぎて、どこから突っ込んだら良いかわからないくらい穴だらけですよ。
もう少し頑張って、それぞれの前提を裏付ける根拠を提示して、仮設に対する説得力を持たせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!