プロが教えるわが家の防犯対策術!

”弟(おっとうと)来たか?” ”ちょっと溶けたか!”

この時期、よくホトトギスの声を聞きますが、どういうように聞こえますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    テッペンハゲタカ(てっぺん禿げたか?)

    テッペンカケタカ(てっぺん欠けたか?)

    トッキョキョカキョク(特許許可局!)

    あたりが面白いと思います。地方により違うのでしょうかね。

      補足日時:2018/06/09 11:51

A 回答 (5件)

てっぺんはげたか(禿げたか)。

関西ではそう言う人が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テッペンハゲタカ テッペンハゲタカ なるほど そうも聞こえます。

なかなか 面白いです。

お礼日時:2018/06/08 14:34

「特許許可局」で覚えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トッキョキョカキョク ですか なあるほど・・これは、早口言葉でもありますね。

おもしろいです。

お礼日時:2018/06/09 00:28

ホー、ホケキョキョ(語尾はいろいろ。

尻切れもあるし)
散歩中に私も口笛で真似るが「ホー、ホケキョ」ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホー、ホケキョキョ

ウグイスにトーンが似ていますのでウグイスに托卵するのかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/09 00:29

テッペンカケタカ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テッペンカケタカ テッペンカケタカ なるほど そうも聞こえます。

コジュケイは チョットコイ チョットコイ ですか?

お礼日時:2018/06/08 12:56

ホーォホケキョ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウグイスみたいに聞いたら混乱するなあ。

お礼日時:2018/06/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!