電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイナブックB45/A(windows 10で使用)と富士通FMV WWA27B(windows 10)をネットワークを組んで、写真のやりとりに使っていました。先日、これが使えなくなりました。設定は正しくできているのですが・・。両PCのエクスプローラーを開き、ネットワーク表示を調べると、一方にのみしか2台の正しい名前表示がありません。反対のPCのネットワーク表示は自分のPCの名前しか表示されません。これが何も手を加えてないのに翌日にはお互いのPCのネットワーク表示が逆になったりします。従って今はUSBメモリーを介しての写真のやりとりになっています。この不具合を改善する方法を教えてください。歳ですので易しく詳しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速の連絡有り難うございます。NAS、NAS機を勧めますと言われても私には全く何のことか判りません。これに関する知識を得たいので、どんな本を読めば良いかお知らせください。

A 回答 (2件)

NAS。

考え方は、クラウドと同じです。
家庭内の無線LAN(Wi-Fi)に外付けHDDを接続します。
>>LAN対応の外付けHDDに限ります。
*難点は、ネットのアップロードやダウンロードと同じでアクセススピードが遅いですが、USBメモリを多数のパソコンに抜き差しする事は減ります。
なお、スマホにもデーターケーブル無しで、データーのやり取りもできます。
近くに、パソコン工房やドスパラなどのパソコン専門店が有れば、親切に教えてもらえます。
HDDケースによっては、2台・4台のHDDを1台の様にして使います。
追、先日にNASの事での質問で、「あなたは本当は知らないのだろう」との返事がありました。
*通常の外付けHDDでも使えると。
改めて、「NAS」での質問で答えてもらえます。
「バッファロー」や「I-O」でも、「NAS」を検索ワードで調べてみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

再々の面倒恐縮しています。ネットで調べたりして、少し判ってきました。本当に有り難うございました。早速NASの人気機種バッファローの機種をしらべたりしています。あとは仰せの通り店で、しっかり説明して貰います。本当にお世話になり有り難うございました。

ディスクのクローンアップなどで設定が壊れます。

ホームネットワ-クと思いますが、NAS(ホームネットワーク内のクラウド)を勧めます。
*度々の設定で、邪魔くさくなりNASを知りました。
多分、無線LANを使うことになりますが、NAS機のアドレスがNASのデバイスに代わります。
*エクスプローラやデスクトップにショートカットを登録です。
    • 0