人生のプチ美学を教えてください!!

以上はその基準を含めない時もある?
 ゲームで聞いたけど例えば10マス以上いかないと言う意味は、その10までならいいんですか               
 素朴ながらも気になりましたから

A 回答 (3件)

「以上」と云うと、その数を含みます。


「10マス以上いかない」と云う事は、
10マスを含んでそれよりも大きい数はダメなんですから、
「9マスまで」と解釈するのが、妥当ではないでしょうか。

従って、「以上はその基準を含めない時」は無いと思います。
「私以外」でも、「私を含めて 他の人達」と考えれば 矛盾しませんよね。
    • good
    • 1

原則以上、以下は○を以て上(下)と」解釈します、それ自体を含みます。


つかわれる場面は○が、一つの方向の数直線で表示可能なものの場合。
例 1マス・2マス・・・10マス・11マス・・・・・、数直線上で表示できますね。
以外、私以外にだれがいる?、私をおいて外に・・・・、含みません。
では、以内は?、私以内・・・・通常この表現はしません、「私」ではなく範囲を限定する言葉が入ります、範囲は小→大、または狭い→広い、という連続変化としてとらえれば数直線と同じ感覚で、含みます。
    • good
    • 0

以上や以下は


その数字を含めて考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!