天使と悪魔選手権

普通のご家庭では、多分市販品で済ませているようなモノで、〝私はコレは手作りしていますよ。〟と言うようなものがありましたら教えてください。(^^)

因みに私は、純生クリームが半額になっていると、パイ生地用のバターを作り、冷凍保存しています。
その他
ドレッシング。
ポン酢。
甜麺醤。
ラー油。
芝麻醤。
タデギ。
すき焼き割り下。
焼肉のタレ。
麺つゆ。
アサリの佃煮。
数種の漬物。
冬場はベーコンや生ハム。
ピザや点心の生地や皮。パン類、洋菓子類、中華麺、生パスタ等々、私は暇で気が向くと、こんなモノ等を作って遊んでいます。٩(^‿^)۶

その他こんなモノを作ってみると楽しいよ。と言うものがあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 台所に篭ってこの手の事をしているのは私の唯一の遊び(娯楽や趣味)であり、ジグソーパズルや絵を描く事に夢中になるような人がいるのと同じ類の事なので、決して自慢をしているわけでは無いですので、そこの所だけご理解くださいね。

• 何かマヨネーズ作りのコツや隠し味などはございますか?もしも有ったら重ねて教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 08:41
  • コレがオニオンコンフィチュールです。
    作り方はたくさんレシピが出てますが、私はカシスを入れたりラム酒を入れたり、かなりオリジナルに作ってます。
    とつも美味しいです。

「市販品を買わずに敢えてあなたが手作りして」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 13:45
  • トンビさん、トマトジャムの作り方ありがとうございました。
    タネの部分取らなくていいなら、勿体無くもなく、本当に楽チンそうですね。
    近々是非作ってみます。

所でもう一つ質問ですが(笑)ソーセージ、腸が手に入らない時は仕方なくラップで飴縛りにして、らしきものを作ってましたが、ジューシーさに欠けた気が……。(ラップに包み70度で低温ボイル)
    ラップだったせいですかね。(・・;)
    何かジューシーに作るコツはありますか?

>肉に入れるスパイスを工夫すると、味や香りが楽しめますね。

そのアウトドアグッズの店には、その店オリジナルにブレントしているソーセージの専用スパイスセットも販売しているみたいなので、多分私の事なのでそれにガーリックやカエンペッパーなどを足し、ピリ辛なソーセージに仕上がることかと(๑˃̵ᴗ˂̵)

「市販品を買わずに敢えてあなたが手作りして」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 15:05
  • きゃっ‼️叔母さんなのね❓❓❓
    私もあわてんぼうだから……(・・;)(・・;)(^◇^;)

そうちゃんのお母様だと勘違いしていたわ。

全てのお母様を叔母さまと置き換えて読んでくださいましな。
    ごめんなさい(^◇^;)

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/10 07:19
  • 下手な鉄砲をたくさん撃ち続けるとこんなもの達も結構楽にホイホイ出来るように……(๑・̑◡・̑๑)

餃子
    小籠包
    肉まん
    北京ダックの皮
    焼売の皮
    などなど

「市販品を買わずに敢えてあなたが手作りして」の補足画像6
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/10 08:26
  • あっ、こちらへのお返事忘れていました。(^^;;

>食べ物の画像の質問は
    前の様に
    番号 と 品名が あれば
    答えやすいです。

今回の質問は以前のような、選択型の画像付き質問ではないので、どこに番号を???ʕʘ‿ʘʔ
    もしかしたら、他の質問でそんなものがありましたかね??(^◇^;)
    (私時々忘れっぽいので……汗)

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 08:53

A 回答 (13件中1~10件)

ミナさーん、

前回、麺類は 何が…?
の 問題ですよ
写真は12ぐらいあったけど
名が無かった
おそらく
ただ 暑い時の 食べたい麺類
だったんだろうけど

貧食の 私は
ウドン、蕎麦、ラーメン、
ソーメン、冷麺 位しか
知らんもん

助け舟も 欲しいわナァ

びわ は いつも 頂き物です。
(田舎ですから)

生姜は 刻みます
ただ 砂糖に浸けておくと
水分が
『よくまぁ こんだけ
含んでるよなぁ』位に
凄いので
レモン と ペクチンは
使います

他は ペクチンを つかわないけど
生姜は しょうがない
ってか
    • 0
この回答へのお礼

ああ、了解です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎こちらの質問ですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10541317.html

ただ、この時は真新しいコラージュアプリを使用してみたら、あまりに画像を詰め込みすぎて、自分でもなんの写真かよくわからなかったので(笑)、急遽※を付けて、〝今回は写真の中から選ぶのではなく、皆様のお好きな麺類をお書きください〟と書き添えたので、敢えて料理名を書かなかったのですよん♬

自分の料理写真なのに、老眼で良く見えないのだわ(・・;)(笑)

すでに たくさん出てますが

ジャム ですね
変わった所で 生姜ジャム
びわ ジャム 、でしょうか
ミナさん程の 手作りは
なかなか 出来ないですね〜

あ、ミナさん!
食べ物の画像の質問は
前の様に
番号 と 品名が あれば
答えやすいです。
(*´◒`*)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

猫カンさん、おはようございます。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

生姜のジャムは珍しいですね。私もオニオンのジャムは我がジャムレパートリーの中の珍品及び逸品ですが、大量の生姜をおろしてから作り始めるのでしょうかね、刻んでからの方が少し粒々が残って良いのかしら?

ビワのジャムも美味しそうですが、どちらも大量の入手が高そうですね。
ビワなんか普通に食べるのさえも、悩んでしまいます(๑>◡<๑)(^^;;

ハイ~(笑)即効、肥満児になりますからとの注意を母が学校の先生から受けてました(;゚д゚)

伯母でしたね!どっちかわからなくなってました
教えてくださってありがとうございます~\(^_^ ))

作り方、覚えているのは、とても大きな中華鍋に油?を入れて(お湯かな??)

その残りの脂身のお肉をひたすら揚げる?煮る?
とにかく時間がかかってたのした覚えてないです(^◇^;)

それよりもカリカリの残りかすの美味しさと、香ばしい匂いが強烈で……(゜ロ゜;ノ)ノ

家の横に小さな作業場があり
狭くて…夏場は、汗だくでしたね…(>_<)ヽ

何かしら味付けしてたのかな?なんかそのままだったような??

なんにも、お役に立てませんね(>_<)
ごめんなさい(^-^;

ミナさん~私、この半年で5㎏痩せました!
ダイエットしてないのに、ある意味こわい…(>_<)
ちょうど良くなりましたよ!

足のためには痩せた方が良いので、維持したいと思ってます(どうでもいいことを語りましたね(>_<)ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

>ミナさん~私、この半年で5㎏痩せました!
ダイエットしてないのに、ある意味こわい…(>_<)
ちょうど良くなりましたよ!

良いな、良いな♫
私はその反対(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でね、隣の家の15も歳上のオバちゃん(そう呼んでいるので)に誘われて先月から毎朝の散歩を始めました(笑)

フト想像したんだけど、伯母様はもしかしたら、特別な香味油を作っていたのかもしれませんね。
一時期流行った食べるラー油のような、炒め物に使う〝魔法の香味油〟的なものを作っていたのかも(๑・̑◡・̑๑)

私も何かの絶品オリジナル商品を編み出したいなぁ……。

やはりラードですね(*^^)v

叔母がですが、父の姉にあたる方で、私のように(笑)
生涯独身だったので

私が小学生位までは、同居してたので、母も手伝ってましたから~ヽ(^o^)丿

元々、母は結婚前に小さな中華料理店をしていたので、慣れたものでした!(^^)!
飛ぶように売れてましたよ(^-^)

原材料は、もらい物だったので、安くで販売してました\(^_^ )

またあの思い出の油かす、食べてみたいですヽ(゜▽、゜)ノ
    • 0
この回答へのお礼

お父様のお姉さんと言う事は、正しくは叔母(この字は両親どちらかの妹)ではなく伯母(この字は両親どちらかの姉)ですね。(^^)
ま、そんな事はどうでも良いのだけれど。(^^;;

え〜〜〜っ⁉️
益々その手作りラードに興味津々だわさ(๑>◡<๑)
そうちゃんはその作り方覚えてない❓

今はスーパーに豚の背脂だけのパックなどが馬鹿みたいな安い値段で売ってるので、よくそれを買い、麺棒で伸ばし、定規でチョコレートみたいな傷を付け冷凍保存してるんだ。
それを好きな時に好きなだけ割って、料理に使ったりしてるのよ。
その時にちょっとだけ肉片のカスが残って、それがカリカリしてそれはそれで良い味出すんだわ(笑)
きっとそうちゃんはそれをオヤツにしてたんだわね(*´∀`)♪
確かに美味しい。

でもそれを始終つまみ食いしていたら、即おデブになりそうだわね(^◇^;)

昔餃子の皮を作って失敗しました。

蜜柑をたくさんもらってジャムにしたことがありますが、おいしくなかったです。料理は下手ですね。料理上手は聡明な方ですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>料理上手は聡明な方ですね。

もちろんそんな方も多いのでしょうが、私の場合は、バカのひとつ覚えみたいに(笑)そればかり何十年も喜んでやっていれば上手くなって当たり前というか何というか……(笑)(・・;)
決して褒められたものでは(^^;)

餃子の皮は、私も4回目までは散々なものでしたが、5回目くらいに突然形付くようになり、7回目以降からは急にベテランの域に(笑)
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるです。

皆さんはきっとその時点で「や〜〜〜〜めた♫」って諦めちゃうのでしょうね( ◠‿◠ )

ミナさん~♡

こんばんは。

ミナさんが作れるもの以外にはないですね(笑)
もちろんミナさんが作れるものも作れません(^◇^;)

しかし凄いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
ちょっとお話したくて回答しちゃいました(>_<)ゞ

子供の頃、叔母がラード?だったかな…作って売ってましたよ。

それはそれは良い匂いで(´¬`)残りかすをオヤツに食べてました(^-^)

しかし夏場は、大変そうでしたね(>_<)

いとこが肉屋をしてたので、余りのお肉で作ってました
ラード?油?
良くわからなくなりました(・_・、)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうちゃん、おはよう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

>ミナさんが作れるもの以外にはないですね(笑)
もちろんミナさんが作れるものも作れません(^◇^;)

だって私は、如何に外食などをせず(味の探求の為、話題の店には一度は行くけど)外食よりも美味しい料理作りや調味ダレ作りをするか‼️と言う〝ゲーム〟を毎日毎日楽しんでいる〝料理遊び人〟なのだから、毎日そんなことしていればバカでも色々作れるようになるわさ!♫(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)

へぇ〜〜♫
そうちゃんのお母様が手作りのラード作りを……。
それはそれはきっと大変な作業だと思う。
豚の脂身全てを分けてもらい、純度の良いラードだけを抽出し、もしかしたら、何かで香り付けをして、特別に販売してたのかもしれないね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そんなラードを使って私も何か作ってみたいわ。

私もラーメン、チャーハン他、殆どの中華料理にはラードを(よくあるオレンジ蓋の市販のラードだけど)使ってるよ。
断然コクが違うから。
でも、そうちゃんのお母様の着眼点が凄い‼️
お母様もかなり食を愛してた人なのね、きっと。(^^)

お礼ありがとうございます。

ところでイチゴはね~
ほとんど雑草化していますが、イチゴの身はナメクジに食べられてしまうのですよ。
イチゴ農園みたいに棚で作らないと無理かもと思っています。
苗もランナーがいろいろなほうに伸びますので親か子か孫か分からなくなっちゃうんですよね。身をつけるのは子か孫といわれていますが。
だしを取った昆布を佃煮にするのは当たり前?、量が少ないので電子レンジで様子を見ながら小鉢一個分を作りますが。
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ……不届きものなナメクジですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)イチゴを食べちゃうなんて贅沢者過ぎます‼️(笑)

私は出汁を取った後の昆布は、サッと水洗いし、面倒ですが一枚一枚ラップで包み、冷凍庫の中の、出汁昆布専用ジップロックの中に入れて行き、ある程度溜 貯めておき(100グラムくらい)纏めてカットし、佃煮に。(^^)
昆布貯金ですね(笑)
じゃ無いと汁気が無く、難しいです(^^;;

ラップですか?

ジューシーさと言いますか、食べた時に肉汁がはじけるのは肉の油脂分(背脂)の配合かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそうなんですよ(笑)
〝ラップでなんちゃってソーセージ〟のようなレシピを見つけ、本物の羊腸を入手した時の予行演習のつもりで作ってみました(^^)
味は抜群でしたが、あの、上質なソーセージの肉汁が染み出すような瑞々しさ欠けました。(^^;;
今月はバタバタなので来月あたり羊腸を買いに行き挑戦してみます(^^)
色々ありがとうございました。

すでに回答のついていることに便乗して。

庭にブルーベリーの木がありますので、ジャムは作ったことがあります。普通の砂糖にクエン酸ですけど。煮るときに床に飛び散るのが厄介だったりしますね。
最近は面倒になって、お隣さんにもらってもらうか、冷凍ブルーベリー(1年物)にしてヨーグルトをかけてフローズンヨーグルトにして食べたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

joshuatreeさん、こんにちわ(*´∀`)♪

庭にブルーベリーなんてステキ❤️
良いなぁ〜。
ブルーベリー大好きです。
さぞかし手作りジャムは美味しいのでしょうね〜(^^)

ひとカップ350円くらいするのでブルーベリーやイチゴを育ててみたいのですが、我が家は土が豊富な庭は玄関横の猫の額より狭い花壇しか無く(借家で庭はだだっ広いのですが、昔河原だったようで石ころだらけで整備ができません(TT))ズッキーニとバジル、大葉、パクチーなどで芋洗のプール状態です。(笑)

お礼を頂き、ありがとうございます。

トマトジャム、いたって簡単です。
完熟の赤いトマトを湯剥きしてザク切り、種は取らなくてもいいです。
それを鍋に入れてグラニュー糖とレモン汁を入れて煮詰めていくだけ。
多分、砂糖を入れなかったらそのままトマトソースベースになるかも知れません。
甘いんだけど確かにトマト・・・笑ってしまいます。
あと自家製ソーセージ、これもぜひやって下さい。
腸詰めの力加減が慣れないと、パンクしますがそれもご愛敬。
ボイルしてそのまま食べてもいいし、それを焼いてもいいし、燻製でもいいです。
肉に入れるスパイスを工夫すると、味や香りが楽しめますね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼書かせていただきました。(^^)