プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時がすぎても自分の仕事じゃないのにわざわざ手伝ってくれる異性の先輩がいるのですが、どういう心理なのでしょうか?他のスタッフは手伝ってくれたとしても定時すぎまで手伝うことはしません。単なるお人好しなのでしょうか?それとも少しはその後輩に好意があるから手伝うのでしょうか?

A 回答 (6件)

>単なるお人好しなのでしょうか?それとも少しはその後輩に好意があるから手伝うのでしょうか?


そうかもしれませんね。

定時過ぎてたら残業は出ますか?
出ないのなら、お人好しかもしれないし、行為があるかもしれませんね。
でるのなら、残業したいという気持ちがあるのかもね。
仕事もせずに、ぼぉ~っとはできないからね。

会社としたら、定時でできる仕事しか出していないとしても、わざとゆっくりして残業する人もいますからね。
会社にもよるけど、みんなで助け合って定時に帰らす会社もありますよね。
じゃないと、管理者の成績が落ちるしね。
    • good
    • 0

その空間や雰囲気を知らない一般の人にこれを聞いても、お人好しなのか好意があるのか、それ以外の理由があるのか分かりません。


その場の雰囲気や状況からあなたの感覚でそれとなく察することが大切なんだと思います。
そして、その察したことについて、あなたがどう思うか、ということによってあなたの態度や反応は変わりますよね。
    • good
    • 1

好意があるか残業代を稼ぎたいか。

    • good
    • 1

好意があるとしか思えません。



ほかの人の仕事も手伝っているなら、家に帰ってもつまらない人(暇・孤独)かも知れません。
    • good
    • 0

後輩がダラダラ残業してると仕事を教えた先輩が無能に見えるからじゃないですかね。

    • good
    • 0

「好意があるから」は確かにあるかもしれません。



「巡り巡って自分の仕事に影響がでる」と判断しているのかもしれません。

ま、どういうお礼をして、それに対してどうか、というところから徐々に意図が分かってくると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています