アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師てして5年働き、6年目に異動。
1か月ほどが経ちます。
正直前の職場と比べるとゆったりした病棟です。
異動して1か月。様々なスタッフの特徴や性格が分かるようになって来ました。
その中でも、噂では聞いてましたが、
悪い人ではないけれど細かく好き嫌いがハッキリしてる方がいます(50歳過ぎの方)
その人は自分の思うように仕事をしたい欲が強そうです。
周りの手伝いをする時も自分がやらないと気が済まない、
異動で来た人には頼まない、頼むとしても今の部署にいる人にしか頼みません。
何か手伝おうとしても、「良いです私がやります。」「自分の仕事は終わってますか?」と毎回言われるため必要以上に手を出さない方が良さそうだと感じました。
一緒に働いてる時は、嫌われているとかあまり感じませんでしたが、私がガツガツ出しゃばり手伝おうとしたからか、
最近の当たりが強いと感じてきます。
申し送りをした後も私が受け持ちなのに、リーダーにこれはどうするの?とか聞いていたり、、
好き嫌いハッキリしてるという噂を聞いて嫌われないように気を使いすぎて疲れました。
正直急性期で働いていたため、本当に仕事ができる人って周りをみて手が空いてそうな人がいたらその人にお願いするとか、経験少なそうな人と一緒にやってみるとか、大変な人に気付いて手伝いができる人だと思うのです。
周りの仕事をかっさらって自分が思うように仕事をするのは違うと思います。だからイレギュラーなことが起きた時混乱している姿もありました。
そういう人から例え嫌われたとしても気にせず、
自分の仕事を誠実にやっていけばいいのは分かります。
でもあからさまな態度を取られた時って仕事するのも行くのも嫌になりそうですし、自分も嫌な態度をとってしまいそうです。
みなさんはどう対処しますか??

A 回答 (2件)

大丈夫、あと5年もしないうちに、その人は自分の思い通りには身体がついて行けなくなります。

年とはそう言うものなので、ほっておいても良いかと。
    • good
    • 0

まだ1カ月なので、そういう人には、それなりの対応するしかありません。

他の人の対応の仕方から学びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!