プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Win98のパソコンをフォーマットしようとしています。

途中まで調子よく行ったのですが58%終わったところでメモリ不足と出ました。

その時は次にどうしたら良いのでしょうか。

このパソコンは最初95でした。
アップグレードして98にしました。
HDDも2Gから15Gにしました。
メモリも64から256にしました。

こんなことをしているのでスムーズに行かないのかなと思ってます。

次にどうしたらよいのかご存知の方お助けください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

パソコンをフォーマットというと・・・?


OSのインストールディスクか何かからHDDをフォーマット中ですか?
それとも、Windows上から、フロッピーかHDDなどをフォーマット中ですか?

もしもWindows上で「メモリ不足」表示が出るのでしたら、Win98の場合は「リソース不足」の可能性が高いです。不要なプログラムを立ち上げないようにし、デスクトップのアイコンを片づけ、再起動すればスムーズに動くようになると思います。

もし、OSのインストールCDか何かから起動して、HDDをフォーマットしている間にメモリ不足表示が出たのであれば・・・ 私には解らないと思います(汗

この回答への補足

OSのインストールディスクからHDDをフォーマットできるのですか?

Windowsは立ち上げない状態でやろうとしています。
BIOS画面から入りました。
その説明もあまりに素人なので適切かどうかわかりません。
すみません。

「OSのインストールディスクからHDDをフォーマットできる」ようですがその方法がわかりやすく説明されているページがありましたら教えていただけますか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/10/24 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのインストールディスクからHDDをフォーマット出来るということを知り、調べながらやりました。

今Meインストールに入ったところです。
ありがとうございました。

少しだけ自信が付きました。

合計4時間掛かりました。(笑)
お世話になりました。

お礼日時:2004/10/25 00:09

すいませんが、質問や補足の内容か無茶苦茶に成っている様に見えます



少し整理しないと回答者も混乱してしまいます。

>今Win98のパソコンをフォーマットしようとしています
今Win98のハードディスクをフォーマットしようとしています
又は
今Win98のパソコンにMEをインストールしようとしています

>途中まで調子よく行ったのですが58%終わったところでメモリ不足と出ました。
途中まで調子よく行ったのですが58%終わったところで容量不足と出ました。

>BIOS画面から入りました。
DOS画面から入りました。

など このあたりが気になりますが最初のままで良いのでしょうか?

あと、MEをインストールとの事ですが クリーンインストールですかアップグレードですかそれとも上書きインストールですか。
この辺りがハッキリすると的確な回答が得られると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんからその後お返事をいただけなかったのでひとつの言葉のヒントから調べてやり遂げました。

ご指摘のとおり言葉遣いも良くありませんでした。

ただ「途中まで調子よく行ったのですが58%終わったところでメモリ不足と出ました。」これはその通りなんです。
その後も何回も出ました。

途中というのがフォーマットの途中ではなくそこまでたどり着く過程での途中でした。(笑)

それも今出来たのでわかりました。

人に物を尋ねるのも言葉を知らないと無理ですね。

ご迷惑おかけいたしました。

お礼日時:2004/10/25 00:14

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



ハードディスクをフォーマットしようとしているのですよね?
FDからフォーマットかけようとしているのですか?
それともCD-ROMから?
起動はどのドライブからした状態ですか?

メモリー不足はおそらくコンベンショナルメモリーが足りてないのではないかと思います。

どのような手順でフォーマットしようとしているのか、補足願います。

ではでは~☆

この回答への補足

Win98の起動ディスクをフロッピドライブに入れました。

今度はMeを入れたいと思っているのでそのCDも入れました。

補足日時:2004/10/24 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMからというお言葉で光が見えてきました。
そういう方法もあるんだということで。

まったくの素人なので済みませんでした。

その方法を検索しながらやったらやっと今84%のフォーマットができているところで、これで成功だと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2004/10/25 00:02

フォーマットは、


どういった起動ディスクから行っていますか?

DOSの設定が必要かも知れません。

この回答への補足

Win98の起動ディスクを入れました。

補足日時:2004/10/24 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で済みませんでした。
どうにかネットで検索しながら出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!