プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を所有する利点についての質問です。社会人になり、会社の方によく車は持った方が良いとよく言われます。しかしながら、車を所有する利点があるようには思いません。現在住んでいる地域の交通機関が充実しており、仕事では社用車があります。また維持費を計算した所、多額であることが分かりました。
ですが世間からの評価は、車を所有している方が有利かと思います。皆さんはどう思いますでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

カーセックスできる!

    • good
    • 0

複数の目的の場所に効率よく移動でき、時間を有効に使えます。

人間限られた時間の制約の中で生きている以上、時間を有効に活用できるなら多少の費用も惜しくないと感じています。まあ唯一の懸念は目的先での駐車環境ですかね。
    • good
    • 0

交通機関では気軽に行けないところが多数あります。


車なら行けますし、時間の制約もありません。
運転も楽しいと思える車も一杯あります。
維持費もかかりますけどそれ以上のメリットも実は多くあると思いますよ。
ただ、それが分からないだけです。
無理してまで分からなくてもそれはそれで良いのかもしれませんけどね
    • good
    • 0

無くていいですよ。


不便しないなら全然オッケーです。
乗れば当然事故の確率は増えますしね。
    • good
    • 0

田舎暮らしには、車は便利。


家族の送迎、買い物、通勤
遊びに行くにも。

私は、車が便利で必要だから使うだけ。
他人の意見など、どうでもいい。
コスパとか、車離れとか、そんなの関係ない。
個人が必要かどうかだから。
田舎暮らしだと
ないほうが、経費かかります。
    • good
    • 1

仕事なら、交通機関を使う方が、時間が見えるし、プライベートでは、俺も車はそんなに使いませんね。

遊びに行く時くらい。
確かに税金、駐車場代、燃料費、整備費等々含めて金かかる。だったら使うときだけレンタカーでいいじゃん、って思うし、健康の為に自転車でもいいし、バイクの方が便利って人もいるから、一概に車でなくてもいいよね。
    • good
    • 2

とある記事をちょっと前に見ました。


タクシー利用の際の金額と車の維持費比較について
http://president.jp/articles/-/25097?display=b

参考になるかわかりませんが。

ちなみに住んでいる場所によるのではないでしょうか?都内なら車持ってる方はそこまでいないと思います。地方に行けばむしろ必要な場面がいくつかあると思います。
    • good
    • 0

利点は、好きな時に好きな場所へ移動できること。


一人ゆったりした空調の整った空間で、時には飲食喫煙しながら、時には車中泊もできる。

しかしそれは個人の価値観であって、経済面に難があり公共交通機関が充実しているあなたの立場からしてみれば利点は無いでしょうね。
    • good
    • 0

車が好き>維持費


車が好き<維持費
極論から言えばこんな感じだと思います。

私は都内で交通手段も便利ですけど、車は必要です。
何故なら車が好き、運転が好き、終電を気にしなくて良い、東京であっても車での移動手段の方が早い
などの理由もあります。
    • good
    • 0

世間からの評価って周りの奴から便利に使われやすいか…って事じゃないですか?


本当に評価を期待するならそれなりのランクの車が必要で維持費どうのこうのを考えるのではなく、費用対効果や経費で落ちるかを考えるものですよ。
ですので今回のケースの場合、必要ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!