プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の自殺率は世界でも群を抜いていますが、自殺を考える人は何が原因で死にたいと思って行為を行うのでしょうか?
未遂を含めた自殺理由の統計データがありましたら、教えてください!

A 回答 (6件)

未遂は統計にならないのでは?



http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね^^;
どんなワードでググりましたか?

お礼日時:2018/06/10 18:22
    • good
    • 0

WHOの統計でも、日本の自殺率が世界でも群を抜いているなどといった統計は出ていないし、


ここ20年スパンでは自殺率の順位は徐々に下がっています(自殺者が相対的に減っているということ)。

こういう根拠のない言説で、自殺する人って多いと勘違いした人が自殺しちゃうんじゃないですかね。
    • good
    • 2

<なぜ日本は自殺率が高いのか?【7つの理由】>


https://matome.naver.jp/odai/2147723430031520001

http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html
「日本の自殺率は世界でも群を抜いていますが」の回答画像4
    • good
    • 0

2017年の世界の自殺率ランキングで日本は13位です。

 低いとは言わないまでも、決して「自殺率が世界でも群を抜いている」と言うレベルではありません。 因みに、日本人の自殺の理由は以下の通りです。 学生と大人で自殺の原因は異なり、学生の自殺の引き金となるのは、

1位 いじめ

2位 ネットいじめ

3位 ヒキコモリ(他者からの孤立)

4位 経済的な問題

5位 受験での失敗

6位 就活の失敗という結果。



大人の自殺の引き金になるのは、

1位 病気などの健康問題(精神疾患が最多)

2位 貧困や事業不振、倒産、リストラなどによる経済状況の悪化

3位 家庭問題

4位 職場の人間関係

という結果がでています。
    • good
    • 0

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。



「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」


心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!