アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真ん中っ子、兄弟の真ん中に生まれて苦労したことや、人よりできることなどありますか?
僕は姉と妹がいる三人兄弟です。

A 回答 (3件)

兄 弟に挟まれてる真ん中っ子です。



苦労は喧嘩で兄に泣かされお菓子は兄に取られ兄は初めての子だから親は兄に付きっ切りで私は放置(虐待や差別のように酷いわけじゃないけど、子供的にはさみしいなぁと)
そして、私は姉だしいずれ自分の子ができた時焦らないようにと弟の世話をさせられ 姉だから我慢ねとお菓子を譲らされ 小さい為手がかかり親は付きっ切りで私は放置。(兄の時同様…)

人より出来ることは、我慢強い事と いかに自分が楽に立ち回れるか判断力がついたと思っています。
    • good
    • 0

長男、長女(私)、次女、三女の4人兄弟です。


一応中間子ではありますが、長女という立場上、兄と同じく親から期待されて育ちました。
なので質問者さんが期待されている回答内容では無いかも知れません。
①苦労について
中間子の苦労と言えば、上下と比べて待遇の悪さかと存じます。
うちは何かにつけ兄優先でしたので、私から三女まで差別化されて育ちました。
気に食わないのがお年玉の額。
兄が私より多いのは許せても、6歳も下の三女と同額というのは最後まで納得できませんでした。
また生活態度や家事手伝いなど、母親は私に「あなたは長女なんだから、妹達の手本になりなさい」と厳しく躾けられました。
そういうことは次女には無かったと聞いています。
年頃になると彼氏からの手紙は破られ、電話がかかると耳元で木魚を叩き邪魔をされたりと、散々な思春期を過ごしましたが、妹二人はいずれも学生の時に出来婚しました。
この時ばかりは母親に対して「あの子らは私とお母さんのやり取りを見て、あんな風になってしもうたんやで」と意見を述べました。

②人よりできることについて
能力ではありませんが、親からの信頼は絶大でした。
それは社会に出てからも一緒で、認められているという実感が自信に繋がり、どこに行っても良好な人間関係を築くことができました。
    • good
    • 2

私も真ん中です。

良い事は全然有りませんけど、色々耐えれるようになれます❗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!