プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分の性格について悩んでいたのですが、医学部なので精神科の勉強をしていて自分は分裂気質なのではないかと思い始めました。
知らない人がいる飲み会は、どんなに私以外の身内が全員行こうとも怖くて参加出来ないし、大学の飲み会も怖いし、普段の学校生活でも、本当に仲のいい人以外怖くて目を合わせることもできません。話そうと思えば明るくにこにこできますし、中高時代は級長をやるぐらい社交的に振る舞うことも可能でしたが、今や、普段の生活においてすら、周りは自分のことを嫌いなのではないか、と思ってしまいます。
本当はすごく寂しいです。こんな性格をどうしたら変えられますか?

A 回答 (4件)

なんでも病気にしたがる医者気質ですか

ただの個性ですよ
なにかきっかけがあったのでは?
失恋ですか?
ストレスかも知れませんね
うまいこと気分転換しながら自信のメンタルを保ちましょう!
自転車、ダイビング、バンジーとか
なんか好きな事やるのもいいかも知れませんね
    • 0

何かに理由を付けたがる人?

自分に自信が無いので初対面の人が怖い?
精神科の勉強が逆に自己暗示にかかっているのではないでしょうか。
客観的に冷静になれなくなっている。
医者は病人をお客とみている。 病人に感情移入していると精神が壊れるから。
私は生まれつきのメンタリストでした。悪意も善意も感じていた。
感情移入すると壊れるからスイッチを入り切りしていた。
善意だけ感じるようにね。
今は性善説で人と接している。
相手を尊重して良い面だけをみると相手は好意的に接してくれる。
信じれば信じられる。
    • 0

騙されまいとするより騙されてみるのも楽しかったりしますよ(*´ω`*)正しい事ばかりが幸せに繋がるとは限りませんし悪人のお陰で救われる人もいます。

今後貴女が怖いと思っている人が命の恩人になる事だってなきにしもあらずです。出逢いを大切にして下さいね(*´ω`*)
    • 0

医師は自営業なんだよ。

そのまま医師になれば?自営業だから、数人のスタッフだけでクリニックならばやって行ける。分裂気質てさ、でも、誰にもあるよ。
    • 0