ちょっと先の未来クイズ第1問

スマホのHuawei P10 liteが評判良さそうなので気になっています。
時代遅れかもしれませんが中華スマホのバックドア、マルウェア、バイドゥとの裏で通信してるとかが気になって手が出せてない現状です。
正直そういうマルウェア的なのでクレジットカード番号とかそういう個人情報の実害ってあるものなんですか?

そういうの気になるなら使うなって話ですが、1つの知識として知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>マルウェア的なのでクレジットカード番号とかそういう個人情報の実害ってあるものなんですか


私も可能性としての話は嫌になるくらい聞いているけど、実害の話は聞いたことないんだよね。
正確に言うと、スマホ端末そのものに原因があっての実害の話を聞いたことがない。

インターネット経由で悪者が巧みに防護壁をすり抜けてくるようなのはあるわけだけど、そういうのだと端末が国産とか中華とかは関係がなくなる。

ラブホでのツーショット自撮り画像をスマホに入れておいて露見する… 札束を外から見えるところに山積みにしておいて盗まれたと騒ぐようなものだけど、そういうのはその人のミス・自己責任であり、これも端末とは関係がない。

Huaweiにバックドア云々の話があったのは事実だけど、正直何が本当なのか私には分からない。
Huaweiの端末を使いたいなら、日本国内でHuaweiの端末はかなりの数が出回っているわけだけど、今のところTVが大々的に騒ぐようなヤバイ事件が起きていない事実を信じるしかないのではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人為的ミスとかで写真とかは出回っても、企業が個人情報流出!みたいなニュースになっていない以上やっぱり今の何も起きてない現状を信じるしかないですよね。
返答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!