プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故見ず知らずの人にお礼も何もされないのにわざわざ時間を割いて知識を恵むのは何故ですか?
教えてグーの方たちはなぜそんなことをするのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は、巷によくいる「教えたがり」おじさんです。

    • good
    • 0

教えて!gooの基本は、困った人を助けるQ&Aコミニュティですから、


質問者は分らない事を質問して、回答者から回答を得て問題を解決することが基本になっています。

ところで質問者は何の貯めに質問をしていますか、分らないから質問をし回答者は知恵を絞って回答をしているんです。
    • good
    • 0

そういうシステムだと知ってて回答している。


そりゃ、お礼がある方が嬉しいけど、なきゃないで、それ以降、そのユーザーには回答しないだけですね。

プロフィール見れば分かるし。
    • good
    • 2

暇つぶし


自分の知識を増やすため
文章を早く綺麗に考えて、見やすく分かりやすい文章を入力する練習
ポイントがもらえるから

あと、お礼をしてくれる人はしてくれますよ
    • good
    • 1

自分が聞きたいことがあって質問して


回答をもらって助かった。
そのお礼のかわりに、他の人の回答をいくつかする・・・
と始まったのですが
ググれば大抵のことがわかるようになり
質問が減りました。
回答の方が多くなったのですが
人に回答する事で、自分の知恵になる事が多いです。
間違えて理解していたとか
他にも色々な方法、考え方があるとか
本を読むのも好きですが
結構、自分のためになっています。
楽しいからですよ。
    • good
    • 5

質問することと回答すること・・・


それがこういうQ&Aの本分だからです。
お礼はその先のものです。
    • good
    • 1

「見ず知らずの人にお礼も何もされない」と書かれていらっしゃいますが、回答すると、たいていの場合は、「ありがとう」等のお礼の返事がありますよ。



ま、べつに、それが目的というわけではありませんが、あったら、あったで気持ち良いですね。

それから、「知識を恵む」と書いてらっしゃいますが、知識は恵むものではなく、共有すべきものだと思われます。

情報化社会と言われて久しいですよね。情報や知識は多くの人々の中で共有され、洗練されていきます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!