ちょっと先の未来クイズ第4問

香川県の名物料理を教えてください。
来月に香川県(高松)に行く予定があります。せっかくなので、地元の名物料理を食べたいと思っています。ですが、香川県の名物料理がわからないので、どの様な名物料理があるのか教えて頂けると助かります。うどん以外でお願いします。
また、高松駅周辺で名物料理が食べられるお店がありましたら、合わせて教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

香川県の名物料理と言えば、うどんと瀬戸内の新鮮な魚介料理。

 高松市内にはいけす料理店などいくらでも有ります。 骨付き鶏は近年無理やり香川の名物料理にしようとしているだけ。 元々は丸亀市の「一鶴」と言う店の親父が、50数年前にアメリカのテレビドラマでアメリカ人が骨付きの鶏のモモを食べているのを見て、これは日本でもはやるんじゃないかと言うことで売り出したもの。 確かにここ何年かは流行っているようだけど、香川の名物であることには違和感がある。
    • good
    • 0

香川県のお雑煮って、白みそ仕立てに、あん餅が入ってるんですよ~。


甘味喫茶エビスヤでいただけます。
こりゃ、珍しいと思います。
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_449/

香川では、瀬戸内海の海の幸を満喫しいですね。

瀬戸内海でぜひとものおすすめは、ゆでたてのシャコ。
関東の魚屋で、干からびたような冷凍っぽいシャコを見ると残念に思います。
もし、あれば是非どうぞ。
こちら、「いただきさんの海鮮食道」で、季節の海の幸を満喫しましょう。
http://uminosachi-fureai.co.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8 …

小豆島は、香川県です。
搾りたてのオリーブはフレッシュで美味しいです。
香川県では、魚にオリーブを食べさせた「オリーブはまち」のづけ丼、道の駅の「海鮮食道じゃこや」でいただけます。
https://pilgrim-shikoku.net/kaisensyokudojakoya- …

オリーブを食べさせたオリーブ牛も美味しいです。
オリーブ牛の食べられるお店。
https://retty.me/area/PRE37/food/20124/
    • good
    • 1

一鶴の骨付鳥がオススメです。


一鶴高松店が高松駅から徒歩だと30分ぐらいですかね。丸亀町グリーンの近くです。
平日でも混み合いますので、予約はしておいた方がいいです。

↓住所
一鶴高松店 高松市鍛冶屋町4-11
    • good
    • 0

「一鶴」の骨付き鶏。

    • good
    • 0

骨付き鳥

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!