プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

会社案内を自社で作成しているのですが
上の方から「この項目も増やしといて」と言われました(1ページ増えることになります)

現状A3用紙を真ん中で織ったA4版のパンフレットなのですが(全8ページ)
1ページ増えるということは、A3が一枚増え4ページ増えることになります
(言ってる意味伝わるでしょうか?)
真っ白なページが3ページで来てしまうのです

3ページ分何か入れようか考えているのですが無理に近いです
何か良い方法はないのでしょうか?

※別紙のような感じで一枚物がぺらっと入れれるような感じではなく
 真ん中ぐらいのページに挿入になるので困っています

A 回答 (6件)

そちらの趣旨とは離れるかもしれませんが、すべてをA4刷りにしてファイルに綴る。


硬い表紙がいらなければ、そのままホッチギス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に見たことはないのですが
プレゼンの資料みたいな感じですかね(スライドする縦フレームつけるやつ)
検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/14 08:49

Fontをデカくして再調整する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上行くと老眼対応かあほっぽくなってしまいます
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/13 17:42

諦めてA4表裏で5枚刷って ホチキスで留めよう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ…
かなり揺らいでいます
綺麗に仕上がれば結果オーライ!ですよね^^

お礼日時:2018/06/13 17:43

各ページの行数を減らし、文字の横文字数もインデントで減らす。


また、文字サイズも一段階以上大きくします。
*かなりの編集が必要になります。
昔のワープロの編集と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表があり2行表示だと都合の悪いページとかがあるのです
そこだけワイドなページになるというのも…
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/13 17:05

何も知らない人は気楽に考えますからね、現場は大変。


文字のポイントを2ポイントくらい大きくして、行間を開く。
余白は大きめに取り、写真、イラストを多用してスペースを稼ぎ、1ページ程度は#1さんが書かれているようにMemoページにする。
これくらいですね。
ページレイアウトを始めからやり直すことになりますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まさにその作業やっています
1ページで収まっているものを2ページ構成にしています
高齢者業界なので文字を2ポイント大きくするのは見やすくて良いですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/13 17:00

一番よいのは8頁冊子は1頁だけ増やすことが物理的に無理だということを理解してもらうことです。


それが無理ならよくある方法は「memo」として罫線だけの頁にすることです。
ただこれは1頁余ったときだけに利用することが多いので3頁は多すぎますね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「memo」ちょっと笑いました

「物理的に無理じゃなくて、やる気がないんだろ~~」が返ってくるのが99%です
ブラックな会社なんで

ブラック企業に対抗するにはホワイトのページ良いかもしれません
最後のページに気持ち程度の「メモ欄」これ使わせていただきます^^

真ん中あたりのページに突如、現れるメモページ…カオスですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/13 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!