プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に誕生日プレゼントでもらったプラチナの指輪なんですが、毎日はめているのでだんだん傷がついて、ツヤもなくなってきました(T_T) どうしたら傷が直りますか? もとのツヤのある指輪にもどしたいんです

A 回答 (3件)

ジュエリーを扱っている、ほとんどのお店で「新品仕上げお願いします」と言えば、元のツヤのある指輪に仕上げてくれるはずです。

但し、有料・無料・金額等、状態によってまちまちなので確かめてからの方がいいかも。
その程度にもよりますが、傷が激しかったり・深い場合は、バフ(回転する布やゴム状のもの ン~うまく表現できない)をかけて、磨き出しをしなければならないので、有る程度目減りしますが(気にするほどではないですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました(^○^)
大切な指輪なので”目減り”というところが少し気になりますが、きちんと
宝石店で相談してみます!

その指輪を戴いたときに、販売元の保証書は戴きませんでしたか?

保証書があれば、そのお店で、修理やクリーニングを無料で行って貰うことができたりしますが。

プラチナ等は、素人のクリーニングでは、傷が消えたりしませんし、専門の業者でプラチナを吹き付けながら磨くような事をしなければ、元には戻りません(傷によりますが)。無料でできなくても、宝石店で有料で行ってくれたりします。その代金は、店それぞれだと思いますが、一度最寄りの宝石店で相談されるといいかも知れません(相談はタダです)。
    • 0
この回答へのお礼

指輪をもらった時には保証書はありませんでした。遠距離の彼からもらったので
購入したお店に行くこともできませんので、近くの宝石店をのぞいてみます。
回答どうもありがとうございました。(^○^)

毎日つけてるとどうしても細かい傷がついてしまいますよね(>_<)

傷がひどいようでしたら、どこの店でも「新品加工」というのを
やってくれますので、お願いしてみてもいいと思いますが、
細かい傷なら、専用の布で磨くだけで簡単にきれいになりますよ。

具体的に名称などはわかりませんが、
プラチナを扱っている店にはどこにでもおいてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!さっそくいろんなお店をのぞいてみます(^○^)