アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税調査に報告をしているのですか?

小泉進次郎が個人資産ゼロ円のホームレスで有名です。

個人資産には普通預金は含まないそうです。

持ち家ではなく賃貸の小泉進次郎は個人資産はゼロ円です。

ふと思ったのですが、国税庁の国税調査で個人資産は銀行の普通預金をゼロカウントしてみんな提出してるなら、日本って莫大な資産があると思いました。

私も賃貸で普通預金しかないので資産ゼロ円っていうことですか?

A 回答 (3件)

国会議員の資産公開と 税務調査の口座残高確認とは別の話です。


そして、自営業者じゃない限り(収入が会社からの給与等だけなら) 個人の口座にコツコツ貯めて一億円あろうと 申告する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/06/14 18:26

日本人の資産公開は国会議員だけです。

それは「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律」によります。
    • good
    • 0

国会議員の資産公開の場合のみの話ですね。



彼らの公開しなければいけない資産は

土地
建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権
建物
預貯金(当座預金、普通預金、普通貯金を除く)
有価証券(株券の場合は、株式の銘柄及び株数)
自動車、船舶、航空機及び美術工芸品
ゴルフ場の利用に関する権利
貸付金
借入金

なので、いくら銀行や郵便局の普通預金、貯金口座にお金があっても資産には含まれません。
あくまでも国会議員の公開すべき資産の話です。

今年4月に公開された衆議院議員465人中70人も資産0だったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!