プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味のないことがなかなか覚えられません。前の職場でも仕事に興味を持てなさすぎて覚えられず毎日怒鳴られっぱなしでした。それが嫌になり辞めて、次はUFOキャッチャーや太鼓の達人をよく遊ぶので興味を持てそうだ
と思いよく遊びに行くゲームセンターに就職しました。まだ入社日は来ていませんが、ああ覚えられなかったらどうしようと不安でいっぱいです。どうすればすんなり覚えられるようになるでしょうか。またメモの取り方をご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

メモの取り方より先に遊びや趣味、仕事の区別をつけれなければ、何をやっても駄目だな!それが出来ないから前の会社辞めたんだよね!基本的に仕事なんてやる気全く無いだろうな。

できれば、ずっと親のスネ噛んでたいだろう、ゲーセンに就職したみたいだけど、遊びと仕事の違いがどれだけ違うか体験する事だな!興味の無い事は覚えられないのでなく、やる気が無いだけ、だから怒鳴られたんです。多分、ゲーセンの先輩社員にも怒鳴られると思うな!時代が昭和だったらみんなにドヤされバカにされ、イジメられてたと思うよ。良かったね平成の時代でね
    • good
    • 1

ゲームセンターも客相手のサービス業ですよね!人を相手にするんですから


接客方法を習得してください
臨機応変に対応出来る技能が
必要だと思います。
    • good
    • 0

興味と責任は別物です。


仕事は責任です。
趣味じゃないですよ

責任を持って常に成長しなきゃならんのです
与えられた役割をこなすために誰よりも進んでいかないと切り捨てられます。

興味がなくても
やらねばならない
自分に課せられた役割をこなしましょう

それが趣味と合致したらたまりませんけど、それもなかなか面白くないんですよ

メモはスタートとゴールは明記しましょう。
途中分からない事は何度でも質問しましょう!
覚えが悪いなら人の倍でも努力しましょう
こなすための自分なりのポイントが見えてきたらメモる必要もないと思います。
    • good
    • 0

メモは常に持ち歩き、家に帰って清書する。



私は興味とかより、人に怒られたり指摘される事が死ぬほど嫌いなので覚えるのは早いです。

ただ、努力もしますよ。もちろん。

でも、努力して今同期に仕事教えてるのは腑に落ちないけど。。

覚えたら仕事やりやすいし、楽しくなるので、興味しめせるほど楽しく仕事するためにすぐ覚えるようにしてます。

時間あれば、先輩に自分から聞きに行って、どうしてこうしないといけないか理解して覚えるようにしてます。

機械的にこうしないと!って覚えた仕事って、忘れるし。

なので、覚えるためには丸暗記するんじゃなく、キチンと理解して過程まで理解しないといけませんね。

新しい仕事は大変だけど、覚えたら楽しいので頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!