アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両面テープの物性比較について質問させて下さい。

違うメーカの両面テープの粘着力を比較したいのですが、
下記のように単位が異なっており、そのまま比較ができません。

A社:○ N/cm 、B社:● N/25mm

この場合、B社の単位をA社の単位に合わせようとすると
● N/25mm=● N/2.5cm= 2.5×● N/cm となり、

○ N/cm = 2.5×● N/cm

という計算で合っていますでしょうか。

本計算では数値があまりにも違うため、不安になり
質問させていただきました。
何卒、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その寸法はテープ幅なので比例します。


なので質問者さんの換算方法で大丈夫です。

>数値があまりにも違う
製品の性質が大きく違うとか
貼り付けた材質が違うとか
でしょうね多分ですが

http://www.star-click.ne.jp/e-tape/c6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろURLもありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2018/06/14 21:17
    • good
    • 0

計算は合っていますね。



質問の例ではA社はメートル基準、B社はインチ基準の値を示していて、
B社はそれをわざわざメートル基準になるよう単位を書き換えていると思われます。
(それならcm単位に換算して表示しろよ…とは思う)

>本計算では数値があまりにも違うため、不安になり

(´・ω・`)?
貼り付けたら二度と剥がせないような強力なものがあれば、
ポストイットのように粘着力の弱いものまでありますから、
どのような強さのものかを明確にするための数値ですので、
大きく違っても、それはそれで正しいと思いますよ。
ですので9.7N/cmの物や1.94N/cmの物があってもおかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ用途のもので数値が大きく違っていたので不安になっていましたが、計算があっているとわかり安心しました。

お礼日時:2018/06/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!