つい最近中古のノートvaioを買いましてwin98を入れなおして使い始めました。
しかし、iriaやエディター系のソフトを使おうとすると、そのソフト上の
アイコンがおかしくなるのです。
後ろの壁紙を反映した色の斜線になってしまうのです。
24bitにすると直るのですが、それだと処理速度が遅くなってしまいますよね…
なにか対処方をしっている方はお教えねがいますか?
vaioの仕様だったら諦めますが…

A 回答 (2件)

追加です。


ソフト上の…とはメニューのアイコンですよね。
当方も、Panasonicのノート上で16ビットカラーだと
抜けるソフトを知っています。
MKEditorですが。
作者が、24ビットカラー環境で作ってしまったせいだと
諦めてます。

他のPCで16ビットカラーにしてみれば、ソフトの問題か
どうか切り分けできますし、
再インストール前はどうだったか、でドライバの問題か
どうか切り分けできますよね。

少なくとも、VAIO(というハードウェア)に依存した
ものではないと思います。
    • good
    • 0

再インストールとの事ですので、


VIDEOのドライバがあってないのでは?

あとリモートコントロール系のソフトを
インストールされてませんか?
IBM Desktop On-Callや
Symantec pcAnywhareなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32bit対応か64bit対応か

windowsを採用しているハードウェアが32bitか64bitかどちらに対応しているか、windowsから簡単に調べる方法はありますでしょうか?仕様書を見るほかに方法はないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの種類でわかります。

Q画面の色を256bit→16bitに変更したら画面が映らなくなった

表記のように変更したら画面が真っ黒でなにも表示されなくなりました。電源入れたときに音がなるのでOS等は正常に動いているようなのですが、画面が真っ黒のままなのでどうしようもありません。どうしたら画面設定を256bitに戻せる(又は画面が表示される)ようになるのでしょうか。解る方教えて下さい。
PCはIBMの2067と言うノートPCです。

補足)REAL PLAYERの最新版(フリー)をインストールしたときに画面設定を16bitに変更する旨のメッセージが表示された為変更しました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動して、画面設定を再設定して下さい。

Q外字エディターが

Windows98SEですが起動すると外字エディターの画面が必ず出てきます
それを閉じると使えるようになります
いままでは一切なかったので何とか消したいのです 外字エディターですと探して削除するという訳にもいかないでしょうし…
いろいろ探しましたがヒントになりそうなのも見あたりません
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

>Windows98SEですが起動すると外字エディターの画面が必ず出てきます
原因
  スタート→プログラム→スタートアップの中に外字エディタの
  ショートカットが入っているからではないでしょうか
対策
  スタート→プログラム→アクセサリの中に外字エディタのショートカットが
  有ればスタートアップの方を消しても大丈夫です。

何か有れば補足してください。お大事に! 

QLANドライバの入れなおし?方法

 お世話になります。我が家でわ、win98,がBフレッツ光で普通に
 有線で接続されています。他にwin xpが二台無線LANにてネット
 に接続されています。無線LANのxp二台はいままでドウリネット
 接続できていてつながります。win98の方が突然ネット接続
 できなくなりました。NTT,プロバイダにといあわせたところ
 最後に試してみる価値があることで思いつくのは
 「ランドライバの入れなおし」と言われ回線工事、セッティング
 を施工した業者を呼んでランドライバ?の入れなおしをっと
 言います。しかし、1万¥以上はお金がかかるでしょうそこで
 この「ランドライバ」の入れなおし方法を教えてください。
ドシロウトの為なんのことかもよくわかりません。
  要はIPアドレスが取得できてない?らしいです。
  機器はNTTの白い長方形のと金色?ぽいトサカのような物
 が付いたルーター?などです。金色トサカの方は光電話らしいです。
 とにかく、わけわかりませんのでよろしくおおしえください。

Aベストアンサー

こんにちは。
その98PCはデスクトップですかノートですか?
デスクトップならLANボードが既にスロットに挿入されている(後ろを除くとケーブルが接続されていてグリーンのランプが光っているボードがありますので見てください)と思います。
次に業者さんがPCをセットアップしたときに、何かCDを置いていきませんでしたか?説明書等をごらんになると、○○セットアップCDの様なタイトルのCDがあると思いますので、その中でLANのドライバが入っているモノを探してください。説明書を見れば必ず見つかるはずです。
後は、そのCDをPCに入れ、指示に従っていけばドライバセットアップは完了です。
その後で、IPアドレス等のセットアップをする必要があると思いますが、それも説明書に従えば必ずできるはずです。

上記は一般的な手法ですが、お役に立てば幸いです。

QCardbus 16bitについて

東芝の古いリブレットを使用しているのですが、SCSIカードが16bitのものしか認識しません。32bitでも認識させる方法はあるのでしょうか?どうしてもH"64Kのカードをつなぎたいのですが、ダイアルアップ後パスワードを認識しません。他のカードも16bitにしか反応しません。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

東芝の古いリブレットは、Cardbus対応では在りませんので、Cardbus規格のカードは使用できません。
そもそも、Cardbusは誤使用防止のでっぱりがついていますので、カードスロットに挿す事が出来ません。
よって、物理的に入らないカードは、使用できません。
エッジカードはCardbusでは在りません。
ですから、カードを挿せるはずですし、使用できるはずです。
ダイアルアップ後パスワードを認識しないとのことですが、これは、カードタイプには関係ありません。
エッジで、このトラブルが発生するのは、エッジのファームウエアが古い場合、文字数の多いパスワードを認識できない、と言うトラブルがあります。
DDIポケットのホームページで、新しいファームウエアが公開されていますので、ファームウエアを書き換えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報