アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻側はすぐにでも離婚をしたいからと
離婚調停を起こしてまで意思を
おもてにだしていたのに
4ヶ月の調停期間でまとまらず
朝廷が終了し

その後3ヶ月経ち 私も離婚をする事に
気持ちを変え 相手が提示してきた
離婚届にサインをし
相手に渡したのですがいつまで待っても
それに対して連絡が来ないから
離婚届はだしたのか?とメールをしたら

色々考えることがあるから
少し時間をください。とメールが来ました

何を考えているのですかね?
離婚したいのですから調停起こしたのですから

こちらは届を書いて渡したのですから
すぐに出してもらいたいです。

私は離婚の意思を相手に書面で表して
提出もしてますので
これで私が不貞でもした場合はどうなるのですか?

A 回答 (6件)

例えば、奥さんの中で気持ちが切り替わる何かがあったのでは


よく聞くのは、浮気していたけど浮気相手がクズだったからヨリを戻したい。旦那さんの良さに気づいたなど

今不貞を働けばそれは不倫となります。違法となる場合が多いです
まだ離婚が確定してません(意思表示はあっても離婚したとはみなされない)
    • good
    • 0

相手側が離婚する気があった時にごねて受け入れなかったのはあなたなんですよね?


だったらその結果を受けて相手の気が変わったとしても仕方ないのでは。
むしろ相手が離婚しないと決めることをあなたは望んだから、同意しなかったのでは?

「私の気持ち」だけで相手の気持ちを無視してコロコロ意見を変えていては、
それに相手が同調してくれなくて当たり前ですよ。
だから以前の離婚沙汰であなたは相手に同調できなかったのでしょう?
今、離婚に前向きになれたのなら、
相手があなたに対してしてきたのと同じように話し合いましょう。
二人でどうしようもないなら、今度はあなたが調停を起こせば良いだけです。

今の状況で不貞行為をすればあなた側が有責配偶者となる可能性があり、
そうなってしまうとあなた側からは離婚要求は難しくなりますのでご注意を。
シンプルに離婚してから恋愛するのが一番スマートです。
    • good
    • 0

離婚届けが受理された時点からですから…もう少し我慢ですね


でも少し考えさせてというのは
どう言う意味なんでしょうか?
不貞行為を理由に慰謝料とかを
考えてるんでしょうか?
    • good
    • 0

> これで私が不貞でもした場合はどうなるのですか?



まあ、当然、不貞行為にはなりますが。
・奥さん側の手続きで離婚調停を行ったこと。
・調停後に質問者さんが、離婚届を書いて渡していること。
から、事実上、婚姻関係が破綻していたと判断される期待は充分にあるので、高額な慰謝料請求が認められる可能性は低いと思います。

一方では、離婚届にサインして奥さんに渡したことは、ちょっと軽率ですよ。
質問者さんが離婚を望む場合、奥さんが近々に離婚届を提出しないのであれば、一旦、質問者さんが離婚の意思を撤回する旨、通知してみては?

いずれにせよ、離婚手続きが、奥さん側の意思に一方的に委ねられる現状は、好ましくありませんし。
逆に言えば、現状は奥さんの一方的な判断で離婚するかどうかが決められる状態で、奥さんとしては非常に気楽だから、好き勝手に出来る訳です。

すなわち、現状は奥さんの「気が変わった」に、質問者さんが振り回されている状況なので、逆に質問者さんが離婚の意思を撤回する行動を見せることで、奥さんに質問者さんの「気が変わらないうちに」と言う逆転状況にしてしまう方が良いと思います。
    • good
    • 1

●私は離婚の意思を相手に書面で表して提出もしてますので これで私が不貞でもした場合はどうなるのですか?



 ↑こんな都合のいい話通用するはずがありません。
あなたの想いが通用するなら、不倫して相手と一緒になりたくなったら、離婚の意思を奧さんに書面で伝えた上で、離婚届けにサインして奧さんに渡せば不倫の罪は問われないことになります。こういうご質問の場合は、事情というものがものすごく重視されます。勝手な事情は御法度です。

ご質問のお答えをする判断材料の大切な事実及び事実関係をお書きになっていません。夫婦の事情だけお書きになっていますので、キチンとご質問にこらえられません。一番大切なのは、夫婦は別居しているのかどうか。どうして不調になったのか。4ヶ月の調停機関は3回くらいの長英でどうして不調になったのか。不調後の夫婦は再構築の期間ではなかったのか。或いはお互いに冷静に考える期間ではなかったのか。不調後夫婦の話し合いは行われたのか。こういう事実がサッパリ分かりません。
    • good
    • 1

別居してるのですね、一緒に市役所に行きたいと連絡をいれたらどうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!