dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Amazonマーケットプレイスで「非常に良い」とされていた商品を購入したのですが、
段ボールに裸のまま放り込まれた状態で、汚れや剥がれがある商品が届きました。
箱と商品の間に紙なども詰められていなかったため、配送中に商品があちこちにぶつかっていたと思われます。

評価は今年~昨年の日付で6人から良いとされている出品者様でした。

Amazonのフォームから出品者に連絡をすると、「新品と交換します」と返信が来たのですが、
入荷まで1カ月以上後になると言われ、それを承諾しました。
しかし、1カ月を過ぎても連絡が来ず、こちらから連絡すると
「手元にあるが出張中なので、○○の週まで待ってください」と言われ、待ちました。
しかし、その週を2日過ぎても商品は届かず、こちらから連絡しても返信がありませんでした。

ここでマーケットプレイス保証を申請しました。
その次の日に出品者から「交換商品が明後日に届きます」と連絡が来たので
約束の期日を過ぎていること、返信がなかったので保証を申請したことをお伝えしました。
「怠慢になってしまってすみませんでした」と謝罪されたので
マーケットプレイス保証で返金されたら発送された新品はお返ししますと返したところ
「これからその商品を送るので住所を教えてください」と言われました。
一度発送されているので住所はご存じであり、既に発送されたものと思っていたことを伝えると、
「返金ではなく交換を選択した。今から商品を送るので、住所を教えなければAmazonに訴えます」と返信が来ました。

何だか怖くなり、Amazonに相談すると
・出品者に住所や個人情報を教える必要はない
・出品者に返信する必要はない
・そのままマーケットプレイス保証の審査結果を待ってください
とのことでした。

その後、出品者から
「返金になったからEメールアドレスを教えてください。そのアドレスにこちらの住所を送るので返品してください」と来ましたが、返信しませんでした。
次に、諦めたのか、Amazonのフォームから出品者の住所が送られてきました。

今回は不良品だったので送料は出品者負担になるはずなのですが、
住所や連絡先を知られたくありません。
どのように返品すればよいのでしょうか。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
出品者が返品を受け付けると承諾した場合は、返送先住所や返送手順が記載されている返品用ラベルが発行されます。

との事です。
送り主はウソ書いて着払いで送付すれば良いと思いますが、誰からの返品か分かりません。
中に同梱しましょう。

「Amazon.co.jp が発送します。」となっていないものはどこから送付されてくるか分かりません。
評価も考慮すべきですが、そのような商品は避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりました。
これからはもっと慎重に利用しようと思います。

ご丁寧にご助言いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!