9月に2泊程度で山梨県にある奈良田温泉に行きたいと思っています。

 関東周辺に残る最後の秘境と言われ、奈良時代に孝謙天皇が訪れた里として地名の由来と共に数々の伝説が残り、また、独特の方言、習慣、風俗から日本民俗学の宝庫とも言われているこの土地に前々から興味がありました。

 自分なりに奈良田温泉についてインターネットなどで調べてみたところ、現在4軒の宿があるということは分かったのですが、「白根館」という宿以外にはこれといった情報がみつかりません。ここは「泉質の良さと宿の食事の評判は種々のメディアで絶賛されている」とある一方、「また訪れたくなる湯ではあるが、宿のもてなしは最低である。つまり日帰りをお薦めする」とも書かれています。

 奈良田温泉に行ったことがある方、「白根館」という宿は実際のところはどうでしょうか。また、他の3軒の宿に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そちらの方も教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

polnareffさんの文中にあった「宿のもてなしは・・」については書かれた人が


視点を何処に置くかにより違ってくると思います。
また、ここは普通の温泉宿を想像していくとがっかりすると言われてもいました。
でも、お湯と食事がよければ何も云う事はないという人には最高かもしれません。
ある方は、宿の主人のこだわりで宿泊客も方向性があるのが良いと言われています。
私は、客だという尊大な態度の輩が行く処より、団体が押し寄せる処よりよっぽど
良いと思いますがどうでしょうか?
お湯と食事を、景色と空気を、静寂とくつろぎを楽しめれば私は満足ですが・・

宿は3件しか分かりません。下記は感想の入ってるURLです。

白根館    0556-48-2711 料金目安 1万~1万6千
└→ http://www1.odn.ne.jp/can73180/narata.htm
   http://www.yumeguri.com/tabi/0010/narada.html
大家旅館   0556-48-2531   〃   7千~8千
民宿 奈良屋 0556-48-2540   〃   6.5千~
 └→ http://www.occn.zaq.ne.jp/cuade105/onsenara.html

ぜんぜん評価が違うと思います。参考になれば良いのですが・・

polnareffさんだけの奈良田温泉に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 karorineさん、アドバイスありがとうございます。
 
 御紹介いただいたサイトに早速アクセスしてみました。のんびりとした、やはり静かなところのようですね。

 karorineさんがおっしゃるとおり、宿に対する評価というのは視点をどこに置くか、その人が宿に何を求めているかによっても変わってきますね。私も、団体客が押し寄せるような騒がしい場所よりは、周りにこれといった見所はなくても、食事がおいしくてしばし日常生活の喧騒から解放させてくれるようなのんびりとした場所の方が好みです。

 私の場合、元は奈良田の方言に興味を持っておりまして、近くに歴史民族資料館があると聞いたものですから、個人の趣味でしている方言研究の情報収集にと前々からこの地を訪れてみたいと考えていました。ついでにのんびりと温泉でくつろげればいいなあとも思っていました。今回は1人で行くつもりですので、教えていただいた情報を参考に私だけの奈良田温泉に出会えることを期待しています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカイラインGT-R BNR34の1~2年後の市場について

「スカイラインGT-R BNR34」を2年後に購入しようと考えているのですが、10年弱前の車なので、2年後に質の良い車が残っているか不安です。
今に比べて2年後、市場がどれぐらい縮小するものか、経験則でいいので、予測してもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

非常に難しい。

ただ単純に極上車というのであれば、このテの車というのは
「酔狂な人間が新車で買って、大して乗らないまま車庫に入れっぱなしにしてたような車」
というのが定期的に出てくる。

ほら、BNR32なんかは今でも大体数台はそういう車あるでしょう。
ドノーマルで数千kmしか走ってないようなビカビカの車。

最も、「質の良い車」の基準を何処に置くか、もありますがね。

一般的な中古車という点で考えても、BNR34は希少車というほど少ない車でもないし、
中古市場での人気を考えれば、10年程度で「タマ不足」になるほど、
急激に数を減らすとは考えづらい。

ですけど、「ある程度現役で走ってて~」的なものとなると、
このテの車は元々中古選びが難しいタイプの車でもありますが。

ただ、いずれにせよある種の特別な車なので、
中古相場は高止まりを続けるのではないか、と思いますが。

Q城山観光ホテルと同じような泉質の温泉

鹿児島で城山観光ホテルで温泉に入るとお肌が
つるつるになり凄く気に入っているのですが
毎度毎度ホテルでは金額も馬鹿になりません。

そこで似たような泉質の温泉は他にないかとさがしております。
鹿児島市内近辺または県内のどこかに
ありませんでしょうか。

ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入って比較したことはありませんが、ホテルの泉質「炭酸水素塩泉」を
頼りに探してみると、
市内では芦刈温泉が同質です。
http://www.ashikari-onsen.com/kounou.htm

県内となると東郷町の東郷温泉ゆったり館が同質です。
http://www.minc.ne.jp/yuttarikan/

機会がありましたら、入って比較してみてください。

Q大統領選挙は2年後に行われるが役です。 なぜ2年後という役なんでしょうか? latter after

大統領選挙は2年後に行われるが役です。
なぜ2年後という役なんでしょうか?
latter after ならまだわかりますが
in ホニャララ yearで何年後という熟語なんでしょうか?

Aベストアンサー

2年のうちに、2年以内に、というニュアンス。日本語も同じですね。1年5ヶ月でもよい。2年以内なら。2年後とは厳密には意味が違います。

Q温泉の泉質について教えて下さい

「含二酸化炭素ナトリウム塩化物炭酸水素塩冷鉱泉」
・・・これは、アルカリ性単純温泉と比較して、
どのようなことが言えますか?

効能や、お湯の感覚など、色々と教えてください!!

Aベストアンサー

塩化物質泉の特徴は、透明でさらりとした肌ざわりで湯冷めし難いそうです
(時間が経ってもポカポカしている)
効能は、神経痛・糖尿病・冷え性・手術後の傷の回復、古傷を治す等の皮膚の
再生能力を高める効果に定評があるそうです。
冷鉱泉と成っていますので温度が低い温泉ですね
簡単ですがこんなところでしょうか...
参考になれば幸いです

Q2年後に結婚とは

付き合って1年ちょっと。私は短大を卒業して社会人4年目、彼氏は院卒で社会人3年目です。

彼は最初はまだ会社でも未熟だし結婚願望ないとか言ってましたが、『先に結婚がないなら将来的には別れて婚活する』と言ったら『2年後には籍だけでも入れたい』と意見が変わりました。あと、結婚したらという会話もお互いの話の中で出るようになりました。
これはいい変化なのでしょうか?

でも2年後というのは先の見えない未来です。お互い社会人なのに2年後なんていう彼はそんなに真剣に考えていなそうだから早いうちに別れた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。
二人にしかわからないんだから。
そして、貴方にとっての「真剣さ」って何?
貴方の希望を汲んで。
出来るだけ「早く」結婚という形を提示してくれる事が誠実さなの?
それは冷静に考えても良いんじゃない?
「二人」が心地良く進んでいけるからこそ。付き合っていけるからこそ。
その先に、特別な未来も見えてくる訳でしょ?
今の貴方と彼は。
ちょうど1年掛けて。
お互いの事を少しずつ分かるようになってきた段階なんじゃない?
結婚という形を求めたい気持ちは自然なものだけど。
それは今の貴方と彼の足元から生まれていくんだよね?
二人で丁寧に創り上げていく必要がある。
2年後、というのはわからない。
分からないからこそ、一日一日の積み重ねが大事になるんじゃない?
貴方と彼の付き合いなんだから。
最近は結婚したら~という前向きな将来の話も出来る様に
なったんでしょ?
そういう「変化」があるのに。
何故貴方は慌ててしまうの?
早いうちに~という答えに急いでしまうの?
今の二人は、
そうやって簡単に彼との付き合いを整理できるレベルの「深さ」なの?
もしそうなら。
そもそもその状態で「二人」の結婚を求めている事自体が
難しい、という事にならない?
もっと落ちついて良いんだと思う。
二人で心地良く進んで行かないと。
足元から丁寧に積み重ねて行かないと。
既に二人の将来への積み重ねは始まっているんだからね☆

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。...続きを読む

Q黒川温泉と湯布院温泉おすすめの宿

夏の旅行で行きたいのですが、それぞれオススメのお宿をおしえていただきたいのです。お料理が美味しいところがいいのですが。・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒川温泉では、「のし湯」がよかったです。
小さな宿ですので、予約は困難かと思われますが、
お部屋は古民家の木材を使った田舎風なのにモダンで
モダンなのに、くつろげる部屋でした。
食事も洗練された懐石風。
でも、肩は凝りません。
おいしくて視覚的にもきれいです。
宿のヒトの応対も気持ちの良いものでした。
また私達の場合は、黒川から少し離れた
瀬の本のバス停までクラッシクカーのような
素敵な車で送迎して貰えたのもよかったです。
湯めぐりでまわったところでは
黒川荘のお湯が特におすすめですよ。

湯布院では、亀の井(湯の岳庵)と玉の湯(葡萄屋)で
食事をしましたが
玉の湯のおにぎりって、絶品ですよ。
湯の岳庵は、以前に比べて味が
落ちたように思いました。
しかし、時々、亀の井から
家にお取り寄せする食料品は
高品質です。

実は、人に教えたくない程、
お気に入りの宿があるのです。
湯布院の街中からは少し
離れますが、(駅から車で10分位)
四季ホテルの近くで
「誰が袖」という離ればかり5室だけというところです。
古民家風の離れで、
お風呂も家族風呂ですので、
とてもくつろげます。
実は当日は風邪気味で体調が悪かったのですが
この宿でのんびりしてたら、良くなったりして
まさに極楽温泉でした。
極力、宿の人が部屋に
入ってこないようになっているので
(布団は自分で敷きましょう)
とてもプライベートが守れて
別宅にいるような感覚でしたよ。
食事は漁港から直送された新鮮なお魚が
食べきれないほど、出てきます。
魚嫌いな私でもOKなほど、
美味でした。
また、朝食も品数が多く
それがざるにもられて
出てきたりして、目にも楽しかったです。
しかも平日なら13000円と
料金は格安なのです。
その上、湯布院の街中よりもむしろ
温泉の質は良いともききました。
実際、街中のはあっさりしていて
薄い感じがしましたが、
ここのはやや濃厚な感じでした。
本当にお気に入りの宿です。
ガイドブックなどには
めったに載っていないところです。

また、くじゅう国立公園内にある
レゾネイトクラブくじゅうもお勧めですよ。
湯布院から送迎バスが出ていますので
それほど、不便さは感じないと思います。
環境に配慮した造りになっていて
つまり、それは人への配慮にも
なっていたようです。
部屋が床暖房になっているのと
浴衣ではなくジャージと
フィールドコートが置いてあるのも
実用的です。
空気も星もきれいですし、
鉄を含んだ赤い温泉もよかったです。
星座観測会も地元の天文台の先生が来ていて
本格的で、かつ楽しいものでした。
ここも料金はHPから申し込めば
格安になります。
URLを載せておきますね。
かなり、涼しいところですので
夏場は特に良いかと思います。

湯布院も黒川もよいところです。
私もまた、再訪してみたいと思っています。

参考URL:http://www.resonate.co.jp/

黒川温泉では、「のし湯」がよかったです。
小さな宿ですので、予約は困難かと思われますが、
お部屋は古民家の木材を使った田舎風なのにモダンで
モダンなのに、くつろげる部屋でした。
食事も洗練された懐石風。
でも、肩は凝りません。
おいしくて視覚的にもきれいです。
宿のヒトの応対も気持ちの良いものでした。
また私達の場合は、黒川から少し離れた
瀬の本のバス停までクラッシクカーのような
素敵な車で送迎して貰えたのもよかったです。
湯めぐりでまわったところでは
黒川荘のお湯が特に...続きを読む

QY新聞 新聞勧誘について 2年後

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「それじゃあ意味がない」の繰り返し。
あまりにしつこいから「それじゃあ2年後にここに居たらとりますよ」といいました。

2年後には大学の場所が変わるので99%引っ越してるんですが。
他のサイトとかで調べてると、こういったケースは結構多くて、実際2年後に来るようで、
万が一まだここに住んでるとしても、契約の義務とかないですよね?
また、そのときに前の方は引越しされましたとか言ってもばれませんか?

そこがちょっと心配になって質問しました。
普通に勧誘に来れば応対するのに、「廃品回収」とか嘘をついてくる時点で契約する気が失せてしまいます。
(それが勧誘の常套句みたいですが)
どなたかご回答のほうお願いいたします(_ _)

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「そ...続きを読む

Aベストアンサー

契約する義務なんて全くありません。

律儀に2年後に来る確立の方が低いと思いますが、仮に2年後に来て質問者さんが住んでいたとしても
「契約?何の話ですか?忙しいので帰ってください!」
「貴方が2年前に契約するって約束しただろう!!!」
「そんな事は全く知らない。帰らないのなら警察呼びます。」
たったこれだけの対応でOKです。
簡単でしょ。

Q温泉に入れない温泉宿

非常に困っております。
アドバイスいただけると助かります。

今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。

「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。
大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」

母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので予想外の展開です。

良さげな宿はどこも満室の中、一箇所空室のある温泉宿を見つけました。

が、そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです。宿自体は口コミの評価も高く大丈夫だと思われます。

ちなみに、レンタカーはしないので、期間中は公共交通機関、タクシーでの移動です。

ここで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんなら

1.他の設備は十分なのだから、温泉は諦めて、交通の利便性を取る。

2.せっかくだし温泉も楽しみたいから、25分くらいなら妥協する。

どちらを選びますか?

もう当日まであと1週間くらいしかないので、明日には結論を出したいです。

皆さんのご意見を、参考までに聞かせていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

最終的に決めるのはあなた(私)、というのは分かった上での質問ですので、野次や余計なお節介は何卒ご遠慮ねがいます。

非常に困っております。
アドバイスいただけると助かります。

今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。

「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。
大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」

母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので...続きを読む

Aベストアンサー

 
駅から25分って、交通至便な温泉じゃないですか
何を悩む事があるのか

公共のバスで80分とかは普通でしょ、120分を超えると考える時はありますが
温泉に言って温泉に入れないなんて有りえない
レストランに行って、飲み物しかありませんと言われる様なもの
 

Q新車ステップワゴンの2年後の下取り価格

 今、ステップワゴン(G・Lpackage グレー色FF)を
購入するか迷っています。2年後に小型車に変えようと思うので、2年後に2年落ちで売りたいと思いますが、予想としてだいたいいくらくらい値段下がるのでしょうか?ちなみに、現在カタログ価格2,436,000と出ています。あすにでも購入するか?しないか?の返事を言わなければいけません。至急ですが、だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

私も何もなければ#1,#2様のご意見に賛成です。
最悪のケースとして、110万円位も覚悟しておいた方が良いと思います。

1年前にセレナとステップワゴンのどちらを購入するか悩み、セレナを購入した者です。
現状の人気度では、ステップワゴンの方に軍配が上がっており、少々後悔しています。人気のステップワゴンなので高値での買い取りが期待できますが、マイナス要素として
・2年後という事は、新車発表から3年後なので、車検で売る人が増えてくる頃です。売られる中古車数が増えれば、中古価格も下がり、下取り価格も下がります。
・来年トヨタのノアがフルモデルチェンジします。トヨタはジャンケンの後出しで、セレナ、ステップワゴンの欠点を改良し、必ず勝ちにきます。ホンダ・ストリームの人気を一瞬で奪い取った、トヨタWISHが良い例です。

色々書きましたが、2年後に売るのでしたら、ステップワゴン・ランサーエボ、今度出るレクサスは、下取りに期待を持てる車です。

Q温泉の効能が書いていない温泉宿

宜しくお願いします。

先日温泉宿に宿泊しました。

そこの温泉には入り口、パンフレット共に一切
温泉の効能が書いてありませんでした。
(源泉かけ流しとはかいてありました)

まあ、紅葉もきれいで満足しているので文句はないのですが
気になってしかたありません。
それとも書けないただの天然のお湯というものが存在するのでしょうか?
一つ位何かあっても良さそうな気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

温泉であることと、療養泉であることとは一応区別されています。効能を表示するには療養泉である必要がありますが、そちらの基準には適合していないのかもしれないですね。

検索してみたところこちらが比較的よくまとまっているように思います。(私もあまり詳しいことは知りませんが)
http://www.pref.aichi.jp/shinshiroshitara/region/hot_spring/explanation.html


人気Q&Aランキング