プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子中学生が一人でドイツに行くことってアリですか?ナシですか?

A 回答 (7件)

一人で行くにはいろいろハードルがあります。

ドイツ語(最悪英語)で意思疎通ができるのか、旅費の支払いをどうするのか、
渡航の同意書を書いてもらえるのか等々でかなり難易度は変わります。

渡航の同意書に関しては在日ドイツ大使館のサイト参照
https://japan.diplo.de/ja-ja/service/-/1032284

上述URL内一部コピー
未成年者(18歳未満の者)が一人で(中略)ドイツに渡航する場合、
(中略)パスポートなど必要な渡航書類とあわせ、親権者による同意書(形式自由)
および親権者のパスポート・身分証明書の写しの携行が推奨されます。

同意書は未成年のドイツ入国のための必須書類ではありませんが、
親権者が子の渡航に同意している旨を明らかにするものであり、
子どもの奪取や親権者からの不当な引き離しを防止する国境警察の業務を円滑に行い、
未成年のドイツ入国をスムーズにするため、持参が推奨されるものです。

同意書には以下の事項を記載することが推奨されます。

渡航する子どもの身分事項(氏名、生年月日、旅券番号)
親権者の身分事項(氏名、生年月日、旅券番号または身分証明書番号)と連絡先
未成年の同行者がいる場合)同行者の身分事項(氏名、生年月日、旅券番号)
    • 0

あり か 無し か・・よりも 親が了承するか しないか・・だけです・・

あなたの行く気など 全く関係ありません・・
    • 0

理由とか意欲とか目標とか掲げてどうか、というなら

「うーん危険はあるけどアリかな」とも答えようがあるけど
これだけなら「ナシ」
    • 0

無しです

日本はなんだかんだ平和です
舐めると命落としますよ、ガチで
殺人が直接的な理由ではなくとも
    • 0

どこのドイツ?

• 0

細かいことを聞いてみないとわかりませんが、空港まで親が見送り&ドイツの空港で顔がわかる知り合いがお迎え なら、アリかな。

• 0

かなり危ないとは思うけど!無しかな

• 0