電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築の仕事してます。
社員に尋ねられ 数式で回答できませんでした ご教授いただけないでしょうか 
アルミ支柱にねじ込み固着した M12寸切りボルトです ねじ込み部もアルミ支柱強度に影響すると
おもいます ねじ込み30cm部位のたわみと A点全体のたわみが分かる方 ご教授下さい。
コンクリート固着部ボルトは安全に固定されてます。

「撓み計算でご教授くざさい」の質問画像

A 回答 (1件)

もはや現役ではないので・・・単位荷重法が一番簡単かも。

左端の荷重を P1,右側のを P2,角パイプのみの断面二次モーメントを I1,ボルト付きの部分のを I2 とし,左端から a1 の位置までボルトが挿入されていて,P2 の載荷位置が左端から a2 で,梁全長が a3 だとします。左端からの距離を x とします。曲げモーメントは
 0<x<a2: M1 = -x P1
 a2<x<a3: M2 = -x P1 - (x-a2) P2
ですかね。ちょっと自信は無いですが。点 A に単位荷重 1 を載せたときの曲げモーメントは Mu = -x だけですから,点 A のたわみは
 ∫_0^a1 M1 x Mu / EI1 dx
  +∫_a1^a2 M1 x Mu / EI2 dx +∫_a2^a3 M2 x Mu / EI2 dx
となるとか。違ったらごめんなさい。荷重とヤング率の単位をそろえることと,ボルト付きの部分の断面二次モーメントを求めることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます ご指摘により荷重とヤング率の単位合わせ 注意しない事と気がつきました。
公式の単純なものは 少し理解できるのですが ご回答いただいた複雑数式は 今から勉強いたします
又 わからないことはご教授いただければありがたいです。