【お題】甲子園での思い出の残し方

バイトが辞めれないです。

今日勉強と両立ができてないので今月いっぱいで辞めるって言いました。ですが、店長にふざけるのも大概にしろよとか、長期で契約してるんだからそんなの許されないよとかすごくキレられました。

話してる途中で相談にはのるから、日数は減らせると言われたので最低週何日ですか?と聞いたら週二三と答えてくれました。じゃあ週二にしてくれますかと言ったらそれはみんなに聞いてくださいと言われ意味がわからないです。

とてもバックレたいです。店長は経営者なのでお客様が一番大事って言ってました。私は学生なので勉強が一番大事です。それも分かってくれません。

どうしたら店長を納得させて辞めれるでしょうか。
私はバイトの中で一番出来るらしいです。
それもあり辞めにくいんだと思います。もう早く辞めたいです。

A 回答 (6件)

「一番大事なお客様」の為に、人員を配置するのは経営者である店長の責任であって、あなたに責任はありません。



民法628条期間の定めのある雇用はやむを得ない理由がある場合は直ちに契約を解除する事が出来る。

不安であれば、労働局雇用環境・均等部(室) 総合労働相談コーナーに相談してみてはいかがですか?
学生なら(大学生?高校生?)保護者同伴でも良いと思います。
雇用環境・均等部では、学生がブラックバイトで困らないような対策もしています。

決して、無責任な事をするわけではありません。
辞める権利があります。正当な手続きで退職しましょう。

あなたの言うとおり、学業が優先です。大袈裟ですが、他人の経営の為にあなたの将来を振り回される必要はありません。
    • good
    • 1

バイトってそこまで責任を追求されるものでしょうか?あなたは正社員じゃないんですから。

バイトは学生はお小遣い稼ぎにほどほどするべきです。ブラックも大概にしろよと言いたいですね。親を出したら一発です。
    • good
    • 1

有期雇用契約(期間を定めた契約)の場合でも、「やむを得ない事情による退職」は認められいます。


学生アルバイトで学業と両立しない、というのは「やむを得ない事情」に該当します。

有期契約を理由に引き止められる場合はありますが、正当な理由があるにもかかわらずバイトを辞めさせないなどと言われた時は、労働基準監督署に相談してください。
問合せ先などは厚生労働省のHPに記載されています。

たしかに急に辞められるのは経営者側はとても迷惑です。
しかし、そうした人事の苦労は経営にはつきものであり、働く人を調達するのも経営者の仕事です。
そうした経営実務を担当するからこそ「管理者」であり、他の人より多い給料、報酬をもらっているのです。

「お客が一番大事」はなるほどそうでしょうが、そこで働くか働かないかは従業員本人の自由です。
あなたは経営者でない以上、自分の事情で辞めていいです。

バックレるのは、仕事をしている人間として無責任であり、するべきではないです。
あなた自身も、「自分はバックレるような無責任な人間」と自分の脳に教え込むことになります。
労基署に相談してアドバイスを受けてください。
    • good
    • 3

店長は所詮雇われている人間なので自分の仕事(皆をまとめて仕事を進める)を全うしているだけなので 店長が話を聞かないならその店の経営

者に相談しましょう(’-’*)♪
    • good
    • 1

こんにちわ。


バックレなくても大丈夫ですよ。
あなたは、悪いことをしていません。
きちんと辞めたい理由も伝えていますよね。
それに対して、店長が「ふざけるのも大概にしろよ!」なんて、言うことはおかしな話です。
暴言に近いので、録音する事をオススメします。
直接、そこの会社へ電話をして、その旨を伝えてみてください。
    • good
    • 1

店長は甘ったれるなと言う意味で言ったのでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!