プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日もテレ朝で血液型の特集やっていましたね。(爆笑問題が司会のヤツ)
何かあの番組は毎週血液型のことを放送するようになりましたが、いまブームなんですか?
あと、血液型の性格をこと細かく放送しますが、どこまで信憑性があるんですか?

余談ですが、実は私、子供の時に検査をしなかったので、自分の血液型が分からないんですよね。AかOのどちらかだとは思うんですが。

A 回答 (8件)

血液型は、今ブームです。

だから、テレビでよくやっているのです。細木さんやマジックもブームです。どれも、視聴率が稼げるってことです。ブームは一時的なもので、来年になれば、また新たなブームが起こってきます。メディアがブームを作っているといえば言えなくもないですが、視聴者が乗ってこなければブームにはなりません。もう流行らないと思えば、テレビも取り上げなくなり、ブームの波は去っていきます。しかし、ブームの種は残っていて、はまってしまった人のたちの中など、小さな仲間内で次の機会を狙っています。そして、いつかまた大きなブームになります。

血液型と性格は直接的には関係ないので、信憑性がないといえます。血液型は、人間の気質に関係します。気質は、性格形成につながるものです。したがって、信憑性があるともいえます。だから、血液型と性格の関係を、信じる人と信じない人が現れます。先日、蚊に刺されやすい血液型の実験をしていました。確かに刺されやすい血液型はあるようです。そうすると、その血液型は、蚊から伝染する病気になる機会が多くなることになります。これをある人が、蚊に刺されやすい性格と言っていましたが、これは間違いです。これは、蚊に刺されやすい気質ということになります。

血液型と性格に因果関係がないという一つの根拠に、たった一つの血液型、ABO式に限って論じられることです。血液型というのは、その一つだけじゃありません。輸血にも関係するRh式など、他にも100種類以上知られています。また、血液型というからには、赤血球だけのことを考えていたら間違いのもとです。血液には、白血球や血小板もあるのですから。白血球自体、五分類や六分類と日常的に病院などでは分類されます。さらにその型となると数百種類知られています。以上のようなことで、血液中の赤血球の中のたった一つの血液型で性格を決めつけるのは、無理があります。それも四通りにしか分類してくれないのですから。

今、自分の血液型を知っている人であっても、それが100%正しいとはいえません。血液検査が間違っていた事例は、過去に何件もあります。A型の人が交通事故をしたとしましょう。搬送された病院で輸血が必要です。保存血もない、血液センターからの輸血血も間に合いません。「誰かA型の人いませんか?緊急です」「私、A型です。使ってください」と言っても、その言葉は信じてもらえません。必ず血液型を調べられます。もし信じてもらえるなら、採血してそのまま輸血になるでしょうが、そんなことは絶対ありえません。ましてや、血液型と性格の関係を信じてほしいと言っても。両者の関係を、信じるか信じないかは、その個人の問題になります。しかし、この話で場が盛り上がれば、和みます。それなら、血液型と性格のブームは大歓迎です。
    • 0

血液型占いは日本人特有のものみたいです。

私は嫌いです。
欧米人の中には、占いのために血液型を聞くと怒り出す人もいますので気をつけて下さい。
人間をたった4つの型にあてはめて喜んでるなんてバカバカしいと思うのですが・・・。
信憑性はないと思います。
事実、私は子供の頃から血液型を当てられたことはほとんどありません。
    • 0

血液型は今、ブームだと思います。

テレビでやっているもののどこからが本当なのか分かりませんが…
以前は、血液型と性格や思考が関係すると考えられていませんでした。
しかし、『あるある大辞典』の4月4日の放送で『血液型SP』が放送されました。
その番組で、血液型と性格の関係実が科学の分野から、それを裏付けるかの様な驚くべき研究成果が発表され始めているという事を放送しました。
それから血液型の番組が沢山放送されていたと思います。
『あるある大辞典』のURLを貼っておきました。
放送テーマから2004年の4/4の『血液型SP』が載ってますので、ご覧下さい^^詳細が載っていますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0

>いまブームなんですか?

いいえ。
昔から、この手の話が好きな人の間ではよく語られている内容です。
特に「成人女子」の間では昔からよく話題に出ます。
まだ自分の性質自体を把握していない中高生の間ではあまり語られませんでした。

30代、40代以上の社会人であっても、多少の話題はノッてきますよ。
もちろん興味のない人はどのどの世代にもたくさんいますけどね。
「興味ない。」って人の方が、人間ができてたりします。
(他人の言うことに惑わされず、自分の感で動くイメージ)

あまり、のめり込み過ぎは自分の世界をせまくします。
お気をつけください。
    • 0

仕様もない TV 番組はともかく、ABO 式については別の質問で答えているのでどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054811
    • 0

血液型の性格をこと細かく放送しますが、どこまで信憑性があるんですか?

>まったく有りません。厳密に言うと、A型には、AA型とAO型、B型には、BB型とBO型があります。これをただ単にA型、B型でくくること自体に無理があります。娯楽と思えば罪が無くいいです。
    • 0

所詮娯楽番組と考えれば。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/Evolution/s0 …
    • 0

こんばんは~☆

私も見ました。面白かったでしたね。

以前見たテレビで、A型が几帳面なのは免疫力が他の血液型よりも低い為、過去大きな疫病(コレラやチフスなど)で、幾度と無く大量に亡くなった経験が遺伝子レベルに記憶され、慎重で貴重面になった。ってやってましたよ。

O型は免疫力が高く、そういう経験が過去から少ないので、大雑把で適当なんだそうです。

でも、海外でO型がかかりやすく、A型がかかりにくり疫病が蔓延した土地があり、そこではAとOの性格が逆転していました。

人間を4っつに分類するには無理があるって、今までは思ってましたが、そのTV見てからは、ナルホド・・ってチョット信憑性を感じてしまいました。

因みに、私の父は60歳を超えてますが、今年入院するまで自分がAか?Oか?知らなかったですよ~。

因みに父はA型でした。みんなからヤッパリ~って言われてましたよ。

pikusiiさんは何でしょうね??
    • 0