プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度フランスに旅行に行きます。
4泊5日の旅行なのですが、その内1日はモンサンミッシェルに行きたいと思っています。
ですが、現地の方(スペイン在住)に聞くとモンサンミッシェル行っても全然良くないよみたいな事を言われました。モンサンミッシェル行くならパリ市街散策したほうが数倍良いとも言っていました。
他の方に聞いてもそもそもモンサンミッシェル自体知らなかったり・・・

気になったので色々調べてみると、冬場はモンサンミッシェルに訪れる人の殆どが日本人などという書き込みも見ました。
また日本人がたくさん来るからなのかレストランに日本語メニューがあったり売店のおばさんが片言の日本語話せたり・・・

日本以外の国ではモンサンミッシェルはあまり有名な観光地では無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本でも 一昔前は MSMは有名な観光地としては紹介されていませんでしたが いつのころからか有名観光地になりました。

TGV等が開通し交通が楽になったせいでしょうか・・・
うーん バスで走っていると 遠くにMSMが見え始め それが大きくなります
そして 対岸からの眺め 写真とは違います 見るべき価値はあり 特にライトアップされた夜景には感激しました。中は教会ですから まあ 他の教会と大差ないと言えば その通りですが
極端な例えはをすれば 外人にとっての富士山かなぁ 日本に来たら見てみたいですよね
何に興味を持つかは 個人の感性ですからねえ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜景も見たいのですが時間の関係上たぶん見れません。
でも今から楽しみです。

お礼日時:2018/06/20 08:52

適当に検索したら2015年の数字が出てきました。


ご興味があれば「L’Abbaye du Mont-Saint-Michel FREQUENTATION 2015」
と検索するとフランス語のPDF資料で出てきます。モンサンミッシェル僧院の訪問者数です。

全訪問者の39%が外国人。外国人の国籍別ランキングでは日本人が圧倒的1位。
外国人のうち30%が日本人。4位のスペイン人は8%だそう。

モンサンミッシェルはフランスでは相当著名な観光地ですが、
実際に行くとフランス人と日本人ばかり目立つのも確かです。

皆さん気軽にパリから行けると勘違いしているのですが、パリからだとTGVで2時間Rennesへ移動して、
そこからバスで1時間半以上。Dol経由の場合もあります。
詳細は以下URL参照
https://keolis-armor.com/45-Schedules-26-prices. …

モンサンミッシェルの修復工事が終わったので、駐車場はモンサンミッシェルから
徒歩40分以上の場所にあるので、モンサンミッシェルまでシャトルバスに乗り換えるのが一般的。

モンサンミッシェル自体の満足度は(少なくとも日本人には)高い気がしますが
パリから日帰りで行くには遠すぎる印象。もちろんレンヌや近くの観光地サンマロあたりに泊って
いくには良い距離ですので、4泊をどこでするか次第だと思います。

ちなみにプラールのオムレツ、典型的観光地の食べ物です。
卵が高級品だった昔はごちそうだったのでしょう。お察しください。

お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり外国人観光客の中で日本人が一番多いですか。
宿泊は4泊ともパリ市内ですでに予約してあります。
卵焼き?に関しては口コミを見る限り大したことないのに高いという意見が多いのでたぶん食べないです。
遠くても一度は行ってみたいのです・・・

お礼日時:2018/06/20 08:51

> 現地の方(スペイン在住)に聞くとモンサンミッシェル行っても全然良くないよみたいな事を言われました。

モンサンミッシェル行くならパリ市街散策したほうが数倍良いとも言っていました。

人の主観に基づいた意見を信じて行かずに終えるか、ご自身が「この目で実物を見てみたい!」と思うものを見に行くか、、、の選択です。

私が行ったのはもう20年近く前ですが、その時は様々な人種の方、様々な言葉を話す方が大勢いらしていてとても混みあっていました。
とりあえずGoogleマップのストリートビューをチェックしてみられてはいかがでしょう。おそらく数年前程度のものが掲載されているかと思います。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
人の意見では無くて自分の意見を大事にしたいと思います。

お礼日時:2018/06/20 08:46

基本的には宗教施設です。


国宝級の何かがあるというわけではありません。

海に浮かぶ姿とオムレツですかね。

オムレツは別にどうということはないです。
時間があって、周辺をお散歩なら良いです。

アクセスが良くないので、また行きたいという場所ではないでしょう。

この季節なら1年で一番よい季節なので、「モンサンミッシェル行くならパリ市街散策したほうが数倍良い」はその通りだと思います。

「1回行けばいいや」という場所ですから、4泊5日の旅行で行く価値があるかどうかは微妙ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中でフランスと言ったらエッフェル塔、ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェルっていうイメージがあるので一度は行ってみたいです。

お礼日時:2018/06/20 08:45

それは、まわりに何にもないからと、昼間行っても綺麗じゃないからだと思いますよ!


フランス4泊5日ならかなりバタバタスケジュールだから、せっかく行きたいなら行った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日帰りなので夜景は見れなそうです。

お礼日時:2018/06/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!