ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

表題の通り、北側にアパートがある土地を買い、新築で家を建てました。6mほど離れています。
土地は家族の意向でわたしが意見を言える立場ではありませんでした。
最初は気にならないだろうと思っていたのですが、住み始めてから無性にアパートが気になってしまいます。
アパートは国立大学の学生さんが住んでいる学生専用アパートです。たまに宴会をしていますが窓を閉めると全く音は聞こえません。鉄筋三階建てで、ゴミステーションは専用のものが有るようです。
特に何かされたわけでも、迷惑を被ったわけでも無いのですが、言い様のない不安にかられ、家に居ても落ち着きません。
なにかポジティブな意見をいただけないでしょうか…。住んで一年、精神的に参っています。
辛辣な意見は申し訳ありませんが、お控えください。
たぶん、出産、環境変化による産後うつ、引っ越しうつは発症しているのだとおもいます。。

A 回答 (7件)

考えてなくても普通に耳にする嫌な事件のニュース。


誰しもいい要素よりも不安要素の方を重視するのは当たり前ですから鬱のせいではありませんよ。
俺もお世話になりましたけど、国立大に限らず、大学の寮などは厳しい規則がありますから心配しなくて大丈夫ですよ(^。^)
それこそ近所に迷惑をかけた場合は退去しなければならないし、それも困る。何しろ勉強でそれどころじゃありませんから。
何かあれば、大学側に苦情を入れればいいわけです。
アパートがあるだけで不安なら、アパートが窓から見えない様に目隠すればいいかもね。学生はまだまだ、未熟者なんで、失礼な事もあるでしょうが、都度大学側へ注意して頂ければ、彼らも成長していきます。
大学の寮やアパートなら、大学が無くならない限り、そこにあり続けますので、今後の生活がお互いに苦にならない様に自治会からも、地域的な約束事をしてもらえるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!返信遅くなって申し訳ありません。
わたしは大学生独り暮らしをしたことがなくて、想像できず、だからこそ不安が募っているのだと思います。逆に学生であったことのある当事者様からのご意見頂けて、すごく参考になりました!
なにか起きたら相談できる場所もあると言うことはありがたいことですよね!なるほど…。ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/06/26 22:52

余計かもしれませんが、抗うつ剤は副作用がありますので、その影響かもと思ったのですが。



しかし仮にいきなりやめると離脱症状といって、もっと精神がおかしくなりますので、半年か一年とかかけて徐々に少なくしていくのが正常なやめ方です。

やはり抗うつ剤を服用すると余計に鬱病になります。

適度な運動と朝に日の光を15~20分あびるだけで抗うつ剤の100倍効果があるといわれており副作用もありません。

やはり抗うつ剤はビジネス産業ですので、ほとんどの抗うつ剤はアメリカの製薬会社が担ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。
お恥ずかしながら薬服用中です。やはり薬の影響もあるのでしょうか…?薬で緩和させるものだとおもっていました。こんな性格もうやめたいです。。
日光、浴びるようにします!

お礼日時:2018/06/26 22:47

学生のアパートなら、質問者さんと世代は近いですよね。


もしその不安が、相手の素性がしれない、または見ず知らずの他人ゆえ、目に見えないプレッシャーを感じるとしたら、、、

逆手に出たらいかがです?
相手だって在学中の一時しかいない場所、隣の住人など名前も顔も家族構成も知らないわけ。
(まあ個人情報まで知られる必要は無いが)
少し遅めの引っ越しの挨拶で、何か主婦らしい差し入れなどしたらいかがです?
これから夏ならスイカなど。
酒だと夜の宴会で騒がれるし、未成年もいるだろうからどうかと。

もし、近所付き合い、それも大勢の学生ゆえの不安であれば、こちらからアプローチしてコンタクトを取ることで自らの不安を減らすことができるんじゃないかと思いますが。
直接相手の顔を見て何か一言でも会話を交わせば、極悪非道なテロリススト集団、室内で武器を製造して質問者さん一家を全滅させる、なんて企てていないことがわかるはず。

挨拶だからそれ以上互いに干渉することもない。
昨今の地震など、万が一の災害でご主人が不在の時にはアパートにいる若い男の力を借りて窮地を脱することもあるかも知れない。
近所で互いを知ることは質問者さんに限らず大切なことと思いますよ。

質問者さんの抱く不安は良くわかります。
ただ、この思考ループに入ってしまった場合は自力で矯正できないんじゃないですか?
もし、質問者さん一人で挨拶に行くのをためらうのなら、ご主人が休みの時にでも夫婦そろって挨拶(声かけ程度)に行かれたらいかがです?

運が良ければ学生の実家から送られた差し入れの一部がお礼でお裾分けしてもらえるかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
そうなのです、相手の素性がしれないからこその不安なのだと思います!
大屋さんには挨拶をしているのですが、何分大きなアパートでして、一件一件回ることができず…。せめて顔を合わせるような機会があったらちゃんと挨拶しようと思います。お互い様と言う気持ちで、どっしり構えられるように精神を鍛えられたら…。いつか平気になることを願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 22:45

窓に格子を取り付ける方法がありますが、特に「目隠しルーバー」と


称する格子があります。
北側の全部の窓に、この「目隠しルーバー」を追加して取り付けます
と北側からの視線が遮蔽されますので、心配や不安が無くなると思い
ます。
「目隠しルーバー」の形状については、下のURLをクリックして参考
にしてください。

「目隠しルーバー/リクシル(例)」
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/circumferen …
・表示画面の2つ目の「目隠しシリーズ」の項を参考にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。
目隠しできるだけでも少し気が紛れますね!
予算に余裕ができたら導入してみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/06/26 22:41

間に塀はあるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。条例で作れないことになっています。。。

お礼日時:2018/06/20 07:48

気楽ですね、そんなのでブルーになるなんて



離婚すれば、その家を離れられますから、楽になれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

返信ありがとうございます。
家庭の問題などつもり積もって環境に神経過敏になっているようです。鬱をなめないでください。ちなみに服薬中です。離婚などしたら自死を選ぶくらいの精神状態です。ですので辛辣な意見は控えていただきたいのです。

でも、あなた様の言うように、世間はそれくらいのこと、なのでしょう。わたしが神経過敏になっているだけの事かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 02:24

学生さんなら誰かしらいつも人が居そうで羨ましいです。

私の住んでいる住宅街は古くから住んでいる80前後のお年寄り夫婦か、共働き夫婦ばかりなので、ここのところ、毎年お年寄りなくなるし、日中はゴーストタウンのようです。誰もいないの。
ある意味怖いですよ。
だから若い学生さんがたくさんいる、って羨ましいです。
何かあって「助けて!」といっても、確実に無理ですもの。誰もいないし、聞こえないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!すごく盲点でした。
誰もいないより、誰か居ることの方が安心できる、まさにその通りですね!そのように思えたら少し不安も解消されるような気がします。
若い人が近くにいるって言うのは確かに安心材料かもしれません…!
本当にありがとうございます。言葉に救われます。

お礼日時:2018/06/20 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!