プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでない家の光熱費を請求されました。一年前まで実家に住んでいて父親名義で契約していたガス代を娘である私の口座から引き落としで払っていました。実家から出た時に、ガス会社には電話で連絡をし住んでいた時に使った分だけ全部払ったらその後は請求は行かないと言われたのですが、実家から出て1年経った今になってガス会社から電話があり
「貴方の父親がガス代を払っていないので払ってください」
と請求されて困っています。
これは払わなければならないものでしょうか?また、払いたくないと言っても口座から勝手に引き落としされる事はありますか?

A 回答 (5件)

結論から 言います。

おそらくですが、放っておいても 貴女の口座から引き落とすことは できないと考えます。
たとえ口頭でも、貴女とガス会社との契約解除は成立しているはずです。その時の電話にて、ガス会社は「○○の□□が承りました」のような旨 述べたはずです。
だからこそ、一年間、貴女の口座から何ら 引き落としが なかったのだと 考えられます。

これも おそらくですが、困り果てたガス会社は、いわば、ものは試し 的に、貴方に電話をかけて見たものと 考えます。

請求と言いますか、娘さんである貴女に、払ってくださいと、お願いすること自体は、違法でも何でもありませんので。

ですから、貴女は「私に支払い義務はありませんので、ご期待には沿いかねます」と、はっきり断れば いいと思います。

そうすれば、あとはガス会社がお父様に、何らかの対処をするでしょう。

考えられるのは、未納分全額(不足の無い)支払い請求と、期日までに それがなされなかったら、供給停止をする旨の督促状の送付でしょう。

供給を停止されても、メーターのコックを捻るだけの停止だと、素人(お父様)でも簡単に開けられますが、 ガス会社が業を煮やせば、メーターを撤去することも考えられます。

まっ、放っておいて見ましょう。 卓上コンロで生活してみえる方々もいらっしゃいます。 大丈夫です。
    • 0

変な意味で

面白い意味でお父様も変わったことするねえ
請求額
少なく振り込むなんて

ガス会社も思いきってガスを止めてしまえば

お父様も観念するんじゃないかな

契約者がお父様名義ならあなたは関係ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求額が15,000円なら10,000円だけというようなキリのいい額しか振り込んでおらず、端数の分が溜まっているようです。
ガス会社もそれに困り、去年1度契約を解除しているらしいですが、引き落としの手続きもせずに再契約して結局払ってもらえないようです。
ガス会社にはもう生活が別である事をちゃんと分かってもらえるように話してみます。

引き落としは解約したんでしょう。

親はそれを知らないで払っていなかった可能性がある。

親の口座から引き落とす手続きをしておかなかったんでしょう。
親に払ってもらうよう言えばいいことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き落とし解約の場合、書類などでの手続きは必要ないでしょうか?電話でのやり取りのみなので少し心配しております。
親とはとても仲が悪く、私から払うように言うことは難しいです。親戚等に頼んでみようと思います。

普通はガス代3ヶ月くらい払わなかったら

ガス止めるけどなぁ

よくわからんなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親はガス代を引き落としではなく請求書を受け取り後、ガス会社の口座へ振り込みで払っているらしいのですが、毎月請求額より少なく振込をしているらしくそれが溜まっているのでその分を払ってほしいとの事でした。

自分がガス会社の人間だったらどう思います?

父親が払わないから娘に請求した、というだけですので勝手に引き落としはされません。

しかし、父親はガス代が払えないほど困窮しているのですか?
だったら理由によっては援助して上げてもいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親はまだ現役で仕事をしている50代で、先月車も新車で購入したばかりで援助が必要な生活状況であるとは思えません。
勝手に引き落としはされないようならよかったです。安心しました。