アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator8.0に画像を貼り付ける際、いつもepsにしていたのですが、今回支給された画像データはもともとtifになっていました。かなり小さいデータで150%以上拡大しなければならないのですが、epsにした方が良いのか、それともtifのままで良いのか迷っています。そもそも違いがよくわかりません。(過去のログを見てもよくわかりませんでした。)できたデータは印刷します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TIF(TIFF:ティフ)のほうは幅広くグラフィックアプリケーションソフトに対応する画像フォーマトですので様々なグラフィックソフトで使えるのが特徴で、画像サイズも適度にリサイズされます。

EPS(イーピーエス)はプリンタ用言語で書かれたファイルです。これは印刷のときに力を発揮します。それはディスプレイ上に表示されたものを比較的遜色なく印刷されます。

特に問題がなければ変換する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。結局もとの画像の解像度が足りなさすぎだったので、スキャンし直しました。

tiffとepsに関してですが、印刷屋さんに問い合わせるのが確実です。

前者が困難な状況でしたらばepsにした方が無難と思いますよ。
ご存じかもしれませんが150%以上も拡大となると解像度に注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結局もとの画像の解像度が足りなさすぎだったので、スキャンし直しました。ありがとうございました。