プロが教えるわが家の防犯対策術!

このグラフを見た感じで、
排卵日は6月5日か、14日かどっちだと思いますか?
6月6日から高めになってますが、
14にはまた下がってます。
この場合は14が排卵でしょうか?

いつも高温期はこのグラフよりも体温が高めで、
36.7〜37.0あたりをウロウロする感じです。

またこのグラフを見た感じ妊娠はしてないですよね?

色々と無知で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

「このグラフを見た感じで、 排卵日は6月5」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 前回の生理日は5月18日でした。!

      補足日時:2018/06/21 10:30

A 回答 (2件)

>6日あたりから高めではありますが


>生理前の症状が出たのは6月14以降からなんですよね

6月6日から黄体期に入ったと仮定すれば、生理前の症状が出始めたのは生理予定日の1週間前くらいからってことになるので、ごく普通の話のような。
普段は排卵直後から生理前の症状が出るんですか?

>6日から高温期ならもう生理きてないとおかしいですよね、、

正常な黄体期(排卵の翌日~生理開始の前日)の範囲は12~16日だそうで、妊娠していなければそろそろではありますが、「来てないとおかしい」ということはないです。
特に異常がないのに17~18日かかることもまぁ普通にあります。
だから、長めに見て「妊娠を疑うなら高温相が20日以上」という目安があるわけです。

まれに「黄体依存症」といって、妊娠していないのに高温相が続く症状もあるようですが、その場合も病院に行っても何もできず、ただ生理が来るのを待つだけのようです。

そういえば勝手に妊娠希望なのかと思ってましたが、カテゴリが避妊ですね。
なんにしても、まずは高温相が20日続くまで待つしかないです。
    • good
    • 2

基礎体温だけでは「排卵日」は分かりません。


妊娠の可能性も「高温相が20日以上続いているかどうか」でしか分かりません。

しかし、高温相に入ったのは6月6日だと思います。
1日だけ下がっているのは、測定環境の問題の可能性が高いので無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6日あたりから高めではありますが
生理前の症状が出たのは6月14以降からなんですよね、、6日から高温期ならもう生理きてないとおかしいですよね、、

お礼日時:2018/06/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!