電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎです
浴衣を購入したいのですが、どうサイズを見れば良いのか困っています
当方かなり太めな体型であり、ネットで購入するも失敗はしたくないので教えていただきたいです

身長150
ウエスト(1番太いところ?)112
他にも追記した方がいいものがある場合は教えてください
随時はかります

質問者からの補足コメント

  • このサイズ表だったらどれがベストサイズなのか教えていただけると大変助かります

    「急ぎです 浴衣を購入したいのですが、どう」の補足画像1
      補足日時:2018/06/21 21:32
  • お返事本当にありがとうございます(;_;)
    助かります(;_;)
    反物からつくる...程でもないので、できれば既製品で済ませたいのですが、腕の裾等でしたら丈を詰めるなどで対応は出来るのでしょうか?(;_;)

      補足日時:2018/06/21 21:58

A 回答 (5件)

https://item.rakuten.co.jp/nadesiko/2007158-019/
この浴衣では無理なので、(肩も端折りも限界があり)
失礼ですがバストに合わせたぽっちゃりさん用を
探してくださいね。
https://item.rakuten.co.jp/utatane/07-03-03-118- …
    • good
    • 0

先ずは、呉服店で試着や採寸してまらってください。



そこで、このサイズ表をみてもらって
確認してから通販にしてもいいですよね。。
合わないものを買っても、悲しくなりますから。

既製品を持ち込んで、お直ししてもらう方法もあります。

反物でも、ピン(高級)からキリ(安い)まであるので浴衣ですし、既製品と変わらない位の価格帯もあり、心配するほど高くないですよ。

ご参考までに
袖(そで)は、腕。

裾(すそ)は、足首部分にあたる着物の一番下側のこと。


私も、どちらかと言えば、自分サイズに、反物を仕立ててもらう方が楽ですし美しいと思います。
    • good
    • 0

<腕の裾等でしたら丈を詰めるなどで対応は出来るのでしょうか?(;_;)



できないことはありませんが和裁あるいは洋裁などの心得はありますか?
いったん袖をはずして肩口の方を詰めて縫い直すことになります。
針仕事に慣れてないと簡単ではないですよ。
とくに既製品の浴衣はミシン縫いしてある事が多いので解くだけでも一苦労です。
最近は直しを請け負うサイトもありますが、繁忙期に入ってるので日数はかかるでしょう。
http://www.kimono-onaosi.com/yukata.html

和裁のできるお婆ちゃんとかがご近所にいればお願いすると良いでしょう。
あとは子供のように肩あげをするしかありません。
それはちょっとオススメできませんね。

反物から自分の寸法に合わせて作った浴衣は驚くほど着やすく格好よく決まります。
既製品とは雲泥の差ですから、今回は無理としても一度お考えになることを強くお勧めします。
良いものは長く着られますので結局はお得です。
    • good
    • 1

ご要望されているサイズ選択の回答には、ならないのですがお許しください。



着物のサイズで、
身丈(身長的な肩~裾の長さ)は、おはしょりで多少は調整出来ますが

胴体を巻く為の幅が足りないと美しく着れません。
ウエストよりも、ヒップなど体の一番太いところを計る必要があります。

ただ、太めで身長が低い方は市販品では
胴体に合わせると身丈、袖(腕の長さ)とも長過ぎるでしょう。

よろしければ、呉服店で作られ
るほうが、通販で購入するより無駄にならないかと存じます。

また、呉服店でも今シーズンなので既製品を揃えているところがほとんどです。

サイズを計ってもらえば、そこで買わなくても、自分の着物サイズが分かると思いますよ。
    • good
    • 1

こちらに寸法の割出し計算ができるサイトがあります。


http://iwasa-wasai.com/shakusunbun.html

残念ながら既製品では無理かと思います。
一番太いところはウエストではなくヒップと考えてよろしいでしょうか?
その身幅で計算して、ご提示のサイズ表ですと身幅に合わせると5L-6Lサイズになりますが、裄丈に合わせるとL-LLサイズでも大きすぎます。
前が合わないのでは着られないので身幅に合わせるしかありませんが、袖が長すぎて手がすっぽりもぐってしまうようになります。
もちろん着丈も長すぎるのでおはしょりで調節したとしても腰周りがだいぶもたついて美しく着られません。
呉服店などで反物から作ってもらうのがベストです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!