プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に1歳4ヶ月になるパピヨンがいます。
キャリーに入って外を見るのは好きみたいで喜んでキャリーに入ってくれますが地面に置くと外が怖いのか お座りしたまま動かなくなり歩いてくれませんでした。
何度も何度も挑戦し、今日やっと歩いてくれました!
ですが 喜んで歩いているというよりか 置いていかれるのが怖いから私の後ろを追いかけて ついてきてるという感じで 楽しくお散歩している感じではありませんでした(´・ω・`)
少し進歩してくれたのかなぁ、とは思いますが お散歩をもっと楽しいものだと教えてあげたいです!
どうすれば 楽しく歩いてくれるようになるのか教えて欲しいです^ ^

A 回答 (2件)

ワンちゃん、いつから飼っているのですか。

いつもキャリーで移動ですか。
お家の中では、安心しきって自由に動き回っているのでしょうか。

社会化が必要な時期に外に出してもらえなかったのでしょうか。他のワンちゃんには興味がありますか。お友達のワンちゃんがいると、一緒に散歩することでだんだんに慣れてくることがありますよ。

うちで一時預かりする仔も、臆病な仔はうちの犬たちの間に入って歩きます。
キャリーではなく、少し抱っこして歩いて、車通りの少ない静かなところで下ろして、おやつなどで釣りながら、歩かせる練習を毎日するといいですね。何事も慣れです。諦めないで、ワンちゃんのペースで頑張ってください。
一旦、散歩が怖いものではなく、いろんな匂いが嗅げて楽しいものだとわかると、連れて行けとせがむようになりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ワンちゃんは4ヶ月になる頃から飼っています!!
歩きで動物病院に行く時はキャリーで移動していて 車の時はカートに乗せて移動しています!
お家の中では 安心して自由に動き回っています^ ^

社会化の時期から 抱っこで外に連れて行き、先住犬もいるので他のワンちゃんや 人に対してはすごく慣れていると思います!

3匹犬を飼っていますが 散歩で歩かないのはこの子だけで たしかに1番臆病な子なので やっぱり外が怖いのですね。
散歩が怖いものではなく楽しいものだと 諦めずにまた頑張ってみます^ ^

ありがとうございました^ ^

しばらくは外が見えるような状態にして押し車か何かに乗せて散歩コースを回ってみれば?

外が怖いんだと思いますから歩くコースが危険でないことが分かれば
少しずつ自力でも歩くんじゃないでしょうか。
動物に言って聞かせることはできませんから、時間をかけるしかないでしょう。
出だしで無理強いをすると散歩そのものが嫌いになってしまいます。

ただ「歩くより押し車に乗っている方がラクチン」と思ってしまうと、それも困りものですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
カートあるので また時間をかけて安全だと分かってもらうまで ゆっくり頑張ってみます!!
ありがとうございました( ´∀`)