ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

17歳のフリーターでドンキでバイトしてます。
来月から選任社員になって親の扶養から抜けるつもりでしたがやめました。
私は不安やプレッシャーにかかると吐き気がして気持ち悪くなるときがあります。
ドンキでバイトして1年たちましがその1年間吐き気がすごくてこんな症状は自分だけかとずっとひとりで悩んでました。
仲のいい大学生が私と同じ症状でパニック障害だったみたいです。私はその人と症状全く同じ、あくびや口を大きく開けたら少し息が楽になったりと全て同じでそこで意気投合?して私はレジやってるのでレジの偉い人にその先輩にも付き添ってもらってその事を言って、選任になって続けられるかってことで辞退しました。
同い年の子にこの事を言いたくありません。なんで選任やめたの?と聞かれますどうしたらいいですかね?

A 回答 (3件)

こんばんは。


なんで?って聞かれても全部話さなければいけないことなんてありませよ。ちょっと、色々あってねって言えば、普通は察してそれ以上聞かないものです。それでも踏み込んで来る様なら、言いたくないと伝えたらいいのです。
    • good
    • 2

親の扶養から抜けたらまずいのでと言ってはどうでしょう?


扶養控除などの問題があるので 深くは聞かれないでしょう。
    • good
    • 2

自由でいたいから、で深く語らないのがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドンキホーテでのバイト面接について

御閲覧ありがとうございます。

高校三年生の女子です。今回はドンキホーテのバイト面接の内容に疑問を感じ、それが一般的であるかを皆さんに質問したいと思いました。多少長くなりますが宜しくお願いします。

私は進学校(と言っても自称進学校ですが)に在学中で、校則としてバイトは禁止されています。ですが私の進路が今月確定し、バイトの許可が学校から降りたので進学する前に、準備金として貯金をしたかったのもありバイトを始めようと思いました。

地元が田舎という事もあり、なかなか高校生可のバイトが見つからなかドンキホーテの求人を見つけました。
ドンキホーテの雰囲気は落ち着くものでも好ましいと思えるものでもありませんでしたが、その環境の中で勤務することもまた自分の経験になると思い応募をしました。
募集要項には、初心者歓迎、初めてのバイトはドンキにしませんか?というような明るいものでした。

下調べとして、ネットで面接の雰囲気や職場での業務しらべましたが調べましたが、思ったほど厳しいものではないようでした。

そして面接当日になり、社長直々に面接をして下さいました。ここで予想外な事が起こりました。
まず、社長の雰囲気がとても悪い。と言っても身だしなみがだらしない、足を組む、言葉遣いが荒いなどではなく、私への威圧するような目つきと、言葉に刺があり見下したような口調や責めるような言葉をかけてきました。
私は進路が確定し、卒業できる程度の成績が維持できれば良いということでバイトの許可が降りたこと、友達がほとんど大学受験で遊ぶ暇が無く、一人の時間が多いと思い多くシフトを入れて欲しいと申し上げると
「そんな軽く言って大丈夫ですか。多くシフト入れれば入れるほど成績は下がりますが」
余計なお世話だと思いました。授業内容は夜の勉強時間で復習できます。
年末年始も出勤できると申しても
「高校生活最後の年末年始ですけど。本当に大丈夫ですか。親御さんに文句言われませんか」
私が大丈夫だと申しているのに何故後から後から責めたてるのかと思いました。
「即戦力になって貰わなければこちらの不利益なので迷惑。即戦力になる自信はあるか、無いならいらない」と言われたときははいと返事はしたものの、募集要項に乗っていた文句とは違うと思いました。

私は心はかなり強い方だと思いすが、少し臆病な人だと不安になるような言葉を次々とかけられました。正直不快でした。

その後には接客業で大切な事は何かと問われ、答えても説教のように責めたてるような口調で語られました。

その後面接が終わり、お礼を述べて退出しようとすると、社長自ら見送りまでさきほどまて先程までなかった笑顔で外まで出て見送って下さいました。

ここからは私の推測なのですが
これは私の「ストレス耐性」を確認していたのだと思います。
ドンキホーテは様々な客層の方がいらっしゃるので、中には短気であったり少し変わった方との関わりもあると思うのでストレス耐性はあるに越したことはないと思うのですが
それを面接で無許可で測ろうとする魂胆が私は不快に思いました。
今からあなたに嫌味や責めるような語調をかけますが、笑顔で乗り切って下さいと一言頂ければ私も対応しましたし、
ストレスに対しても雇用が決まってから教育するものなのではないかと思います。

ドンキホーテはどこの店舗でもこのような面接が行われるのでしょうか。正直私は面接で人を試すような社長のおもいませんでし思いませんでした。
これはバイトを経験していない私の世間知らずな発想でしょうか?
他の会社でもこのような扱いを受ける事が当たり前なのでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

長文になりましたが、最後まで御閲覧ありがとうございました。宜しくお願いします。

御閲覧ありがとうございます。

高校三年生の女子です。今回はドンキホーテのバイト面接の内容に疑問を感じ、それが一般的であるかを皆さんに質問したいと思いました。多少長くなりますが宜しくお願いします。

私は進学校(と言っても自称進学校ですが)に在学中で、校則としてバイトは禁止されています。ですが私の進路が今月確定し、バイトの許可が学校から降りたので進学する前に、準備金として貯金をしたかったのもありバイトを始めようと思いました。

地元が田舎という事もあり、なかなか高校生可のバ...続きを読む

Aベストアンサー

アナタが、嫌だと感じたなら、間違いなく、其処にいる意味はないですよ。

同調圧力を掛けられ、そして同調圧力を掛ける。
(そしてソレを自己肯定する。= 洗脳)

そこに自己思考を挟めなくなった存在、、、ルシファー効果がもたらす負の連鎖が、恐らくはそのお店の中に蔓延してます。

ソレを、働くとはそんなものだ。と、無思考に受け入れるようになると、そしてソレを連鎖させようとする様になると、、、あらゆるアナタの可能性を寧ろ積むことになるでしょう。

まだ高校生の段階で、そう言った無思考(パターナライズされた演繹方のみの)の連鎖にハマってしまうのは勿体ないですね。

然し、ソレと割り切り、そう言う社会の一面も観察する。
或いは、洗脳の連鎖の構図がどうやって起こるのかを観察する。

そのスタンスを保てるだけの強さがあるなら、割り切って、働いてみるのも良いかとは?思います。
(アナタには、その強さがありそうにも思えますね。)


人気Q&Aランキング