アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から、普通自動車の免許を取得するため、自動車学校に通おうと考えています。

私は札幌の学生で、大阪の実家を離れて一人暮らしをしているのですが、免許の交付を受けるためには住民票を札幌に移さなければならないのでしょうか。
また移さなければならない場合、住民税はどのようになるのでしょうか。

補足として。
現在、大学1年生で、札幌には昨年(2007年)の4月から住んでいます。
アルバイトによる収入があります。まだ1年働いていませんが、年収換算で60万円程度になります。

A 回答 (5件)

住民票は異動させないといけないでしょう。

これは免許の為ではなく、法律で決まっていたはずです。

教習所だけの話であれば、大阪の住民票で問題ないでしょう。しかし、試験場での試験は住民票の所在地出ないと受けられないかもしれません。

住民税については、住所地での課税となります。住民票に関係なく実際の住所地で課税される場合もあります。しかし、年収60万であれば税金は発生しないと思います。

扶養についてですが、別に親と住所が違っても親の扶養になれると思います。ただ、扶養といっても、所得税の扶養・住民税の扶養・社会保険の扶養などでは条件や手続きの窓口が変わってきます。ご両親などから扶養を受けているのであれば、扶養の条件の確認や手続きについてもよく検討しましょう。

私が学生時代のときは、同じように一人暮らしをしていました。
あたりまえのように住民票を移した上で、税金の扶養を受けていました。
親が自営ですから国民健康保険も親の健康保険の遠隔地保険証?を貰っていました。国民年金保険料の学生免除も住所の異なる両親から扶養を受けている形で審査を受け、免除の手続きを行いました。

社会勉強でもあるので、しっかりと確認の上いいかげんなことはしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説とアドバイス、ありがとうございます。
「知らなかった」で済まされない問題なので、ちゃんと確認した上で異動しようと思います。

運転免許の試験を受けるには、本籍の書かれた住民票が必要です。

そして、住民票は試験を受ける都道府県でなければいけません。
札幌で試験を受ける(=交付)ためには札幌の住民票が必要ということです。
    • 0

どちらでも構いません。

住民票を移しても大学での勉学のためと証明できる物があれば、住民税は大阪のご家族と同様にご質問者様のお父様が支払うことになります。
そうしないとお父様の扶養家族より外れることになりますので、色々問題が出てくると思います。
一度お父様を通じてお父様の会社の総務にご確認下さい。
問題ないはずです。
    • 0

そもそも住民票を移さないという考えが理解できません。

(人にはそれぞれの考えがあるでしょうが・・・)

大学ということは少なくとも4年間は生活の拠点が札幌なんですよね。
実家が遠く大阪ならば、この件のようにわざわざ免許証の件で大阪に帰らないといけないことだって発生します。
日帰りですぐにでも帰省できるし、頻繁に帰っているとかっていうなら別ですけど。
余計なお世話かも知れませんが、あと3年間の大学生活を考えても、住民票は異動したほうがいいと思いますよ。
    • 0

自動車学校の卒業証明を貰って、大阪の免許センターで学科試験を受ければ大阪で交付して貰えます。

• 0