アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的に、
年上の同性のパートナーと、養子縁組を考えていますが、

彼が養父になり、
私が養子になって扶養に入る場合、
養父は、養子のことを会社に報告しなくてはなりませんよね?

彼は同性愛者だと会社にバレる(思われる)のが嫌みたいで、
それなら定年退職するまで養子縁組はしたくないみたいです。

私が扶養に入らずに、世帯主を分けていれば、
彼は会社に報告しなくてもいいのでしょうか?
(養子縁組したこと自体がバレない)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こういう質問が出たりもするんですね。


まさしく、【多様性の時代】なんですね。

●【私が扶養に入らずに、世帯主を分けていれば、
彼は会社に報告しなくてもいいのでしょうか?
(養子縁組したこと自体がバレない)】

⇒おそらく、大丈夫でしょう。
そもそも、いまは戸籍謄本とかなんて提出させない企業が多いんじゃないかな。

ちなみに、うちの親族は国家公務員だけど、いわゆる官公庁は、本籍地も都道府県までしか書かせたりはしていないようだし、戸籍なんて出させていないはずよ。
    • good
    • 3

>養父は、養子のことを会社に報告しなくては…



会社への届出事項が法令類で全国統制されているわけでは決してありませんが、一般論として、戸籍の異動は届出必要とされている会社が多いです。

>彼は会社に報告しなくてもいいの…

就業規則をよく読んでみてください。
よその会社で必要なしと言われたとしても、その会社が必要としているなら必要なのです。

それともあなたは、
「ネットで聞いたら必要なしと言われた。だから届けない。」
と強弁するつもりですか。
そんなの通りませんよ。
    • good
    • 0

申告する義務はありません。


扶養手当も要らない、年末調整の控除も要らないならば今までどおりに書いて出していれば良いだけです。それぞれが独身者として課税されるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A