プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれぐらいチロチロチロ~って連打すればいいですか?
左が終わるまでですか?それともチロチロ~っていう回数が決まってて左もそれに合わせるんですか?

A 回答 (4件)

No.2です。

先程も思ったのですが、楽譜についてのやりとりって難しいですね(笑)

右:~~トリル~~ソラソ
            
左:レドソド レドソド|和音

図にしたらこんな感じですよね。ソラは装飾音だと思うので、トリルと同じぐらい素早く弾きます。最後のソと左和音は、仰るように同時に弾くようになっていると思います。

>そしたらトリルはどうすればよいのか

左の最後のドを弾いた瞬間まで右トリルを続け、左がドから和音に移る瞬間に右装飾音ソラ、左和音と同時に右ソ・・・だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。有難うございます。

お礼日時:2004/10/26 18:33

単純にtrの付いている音符の長さだと思いますが、、、?


回数は決まってませんが(演奏者のセンスと技術)
左手のリズムにきっちり合わせるか(32分とか64分とか)
わざと外すか(7連符とか)、適当にごまかすか(^^;
それも、演奏者のセンスと技術じゃないでしょうか?
256分とかでリズムにきっちり合えば、結構素晴らしいトリルになるかと、、、

もちろん、最後に装飾音符がソラとあって、次の音符がソなら
最後はそれで終わらなければいけませんよね?
(場合によっては、最後の装飾音符に合わせて、
トリルの回数をリタルダンドするのも美しいかと。。。)
    • good
    • 1

いや、回数は決まってないと思います。


トリルが右にあれば、左が終わるまでを基本として右トリルを合わせます。
(左がドミソとなっている場合、ソで右トリルも自然に終われるような感じです。)

左右いずれかにトリルがある場合、慣れればトリルの方がラクなので、ついてない方の手が(メロディではなく)曲全体のベースとなるよう意識して弾いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数は決まっていないんですね。そうすると左のパーツに合わせるとして、最初の回答者の方のお礼欄にわかりにくいですが、説明しております。あの場合は、ソラソを和音と同時に弾くべきなのかどうかがわかりません。
お願いします。

お礼日時:2004/10/26 15:15

場合によって違うのではないでしょうか。

。。。。。
一概に、「こんな感じ」とは言い切れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね仰るとおりです^^;
一概には言えません。ちなみに説明しますとトリルが始まる時の左のパーツはレドソド レドソドで、トリルの後の右はその小節から次の小節にかけてソラソですがソとラは小さくなっていて最後のソにくっついています。
右がそのソラソの時は左は次の小節の和音です。
そのソラソは左の和音と弾くべきかどうかわかりません。
なぜなら小さなソラが前小節とかぶっているもので。そしたらトリルはどうすればよいのかと混乱してきました。
わかりにくい説明ですが宜しくお願いします。

お礼日時:2004/10/26 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!